おはようございます!
キャンプ後半!
若干体調を崩してはいるけど…
(昨日から喉を痛めています)
しかしながら比較的元気に過ごしています。
今年新調したベルテント、昼間はサイド(壁面)を巻き上げて(ロールアップ)すれば、風もよく通りとても涼しいので…エアベッドに寝転んで快適に昼寝もできます。(笑)

よく昼寝もしたとこできます、夕食作り(^^)



丸鶏のローストチキンです!

ダッチオーブンの王道料理でもあります!毎年必ず作る…とはまでは言えませんが、結構な確率で繰り返し作っているけど我が家のキャンプ料理の定番です。


塩とスパイスをいろいろ配合して、3日クーラーボックスで休ませていました。
しっかり味がしみこんでいます。



ダッチオーブンにアルミホイル、クッキングシートを敷いた上に丸鶏を置いて、オリーブオイルをまわしかけて蓋をして焼きます。

下は弱火、上火は中火くらいになるように炭を置いて40〜50分くらい焼きます。 
途中何度か焼き入れを確認します。
焦げ防止に、丸鶏の上にもクッキングシートを乗せてもOK!



炭の管理を旦那に頼んで私は海の家のシャワーを浴びにいってきたり…
戻ってからは、副菜やごはんを炊いたり…
そうこうらしてるあいだに…良い具合に焼けてきました。



あとは部位ごとに切り分けて…
みんなでむさぼるように食べました(笑)
3人ではさすがに全部食べきれないので明日の朝ごはん用とお昼用のリメイク料理の分は取り分けておきます。



本日の副菜は「きゅうりととら豆の辛味和え」
これもごはん&ビールが進む♪

キャンプ中はわりと栄養が偏りがちなので、今年はドライの豆を持参しました。
常温で保存でき、封を切ったらそのままでも食べられるドライビーンズ
野外料理のお助け食材ですね♡



そうそう…
ちょっと前後してしまいますが…
お昼ごはんは、近くの鮮魚屋さんで分けてもらった朝採れの岩牡蠣!
今年最初の岩牡蠣食べました〜海のミルク美味しかったー♪

これも我が家の夏の醍醐味です♡



美味しい食べ物に囲まれて…
喉を痛めつつも(とても聞かせられないガラガラ声と化してます)

まだまだ夏海、満喫しております。

deni2

LINEでブログ更新のお知らせが届きます。
読者登録していただけると嬉しいです。

「読んだよ!」ってかわりにポチッとお願いしま~す♪

  にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ