昨日無事キャンプから帰ってきました。
帰宅後はとにかくキャンプ道具の片付けに追われます。
玄関にある物置に詰め込み、入りきらないものは2階のロフトに上げていきます。
これだけで…もう汗だく。
温泉入ってきたけど、結局夜、またお風呂に入ります。

唯一楽できるのは洗濯ものかな(^^)
近くのコインランドリーに持って行って洗濯乾燥から全自動♡
毎年山積みの洗濯もの…コインランドリー利用でだいぶ楽になりました。

さて、今日は昨日までのキャンプの番外編です。



海キャンプに行くと、到着した日か最終日か…はたまたその両方か!
必ず行くラーメン屋さんがあります。


もう10年通っています。

ちょっと変わったラーメンが人気のお店。
この黒いラーメンは「爆弾ラーメン」と言って…
黒ごまと焦がしネギとか、ラー油とか…とにかくコクがあり香ばしくて美味しいです。



こちら「赤の塩ラーメン」
私、ラーメンは塩が一番好きだったりします。
(白の塩らーめんもあります。)
塩ラーメンは、当たり外れがありますが…ここのラーメンは私にとって100点満点!
「赤」と付くのは…唐辛子入りでピリッと辛いということ。

これまた後をひく辛さが癖になるラーメン♡絶品です。

ここは学生割引があり、中高生は麺1.5倍で1杯500円というサービスもあります。
今年から晴れて息子も学生割引きで食べられる年に(^^)
最近よく食べるからこのサービス嬉しい限りです。

1年に1〜2回しか行かないけど…
お店の人もちゃんと覚えていてくれています。ここも嬉しいところです。♡

そして…
浜辺近くにらある「ぎさ」という鮮魚店
観光客用のお店ではなくこじんまりとしたお店ですが
地元の鮮魚屋さんで、毎朝採れたての新鮮なお魚や貝が激安で売られています。
初めてお店に入ったとき、あまりの安さにびっくりしてしまいました。



前日、盛り合わせをお願いしました。
何が入っているか当日までわかりません。
そしてこれに…大好きな岩牡蠣も追加してもらいます。
私は生牡蠣が大好きなので毎年必ず食べます!

ここのお店を知るまでは、毎年キャンプに向かう途中舞鶴のトレトレ市場に寄って岩牡蠣を食べていたのですが…
トレトレで買うと一つ800円くらいするんですよね。
生牡蠣…ほぼ一口でつるんと食べちゃうのに…ほんと一瞬の幸せでした。

んでもここの鮮魚屋さんは一つ200〜350円と…激安!
大きさも味もトレトレとほとんど変わらないのに…
今年は3個食べました。



これで1つ200円♡

1週間キャンプ
今年はテントも新調したし…結構出費もありましたが
贅沢してるのかなーと思うこともあるけど…
1週間、どこかの旅館に泊まって海水浴に出たら…今年から息子も大人料金だし^^;
家族3人の旅費を考えると…
やっぱりキャンプは激安です。



ここの海水浴場のキャンプ地は1週間いても駐車料金も含めて7000円。
(管理人さんとも顔馴染みなので時々、駐車場代、免除してくれた時もありました。)
オートキャンプでも一泊7000円払ってた時もあったから…
1週間で7000円って…10年通いたくなるでしょ(笑)



ただひとつ
難点といえば…
海からの吹いてくる強風^^;

風があるからタープや日陰にいると涼しくていいけど…ほんとすごい風です。
(いろんなものが飛んでくる)



風の強さわかるかな?
真ん中の青いの…
大人一人着替えられるスペースのテントなんだけど…
強風で折れ曲がっています。
(骨組みは、しなるタイプなので風が止むと元に戻るんだけど)

息子曰く「テントがごめんなさいしてるみたい」と…(笑)

そんなこんな…
他愛のない番外編記事も含め、1週間のキャンプ記事
最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。

お友達ブロガーの皆様、なかなかブログ訪問できなくてごめんなさい。

明日からは通常記事に戻りまーす。

deni2

LINEでブログ更新のお知らせが届きます。
読者登録していただけると嬉しいです。

「読んだよ!」ってかわりにポチッとお願いしま~す♪

  にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ