毎日飽きずに
2014年バージョンの我が家のおせち料理のご紹介です。

誰のためにアップしているのでしょう?
多分自分のためです(笑)

今日のレシピは
お節にはなくてはならない定番!




レシピ 伊達巻

【材料】(分量:4~5人分)
卵:8個
はんぺん:120g
塩麹:大さじ1
砂糖:40g
酒:大さじ2
マヨネーズ:大さじ2

【作り方】
1.フードプロセッサーに全ての材料を入れます。(はんぺんは手でちぎって小さくして入れてください。)完全に液状になるまで攪拌します。(滑らかにしてね。)
2.30×30cmのロールケーキの天板にオーブンシートを敷いて1を入れる。200度のオーブンで20分~25分焼く。表面が良い色に焼けていて、軽く押してみて弾力があれば出来上がり。 
3.2が熱いうちに 別にオーブンシートを敷いた上にひっくり返して(焼き目が下)オーブンシートを巻き簾代わりにして巻く。
4.オーブンシートごと 更に鬼すだれで巻き、輪ゴムで両端を留めそのまま冷ます。盛り付ける直前に1cm幅くらいに切る。

我が家は塩麹を使いますが
塩麹がない場合は、塩麹を薄口醤油小さじ1に変えても美味しく作れます。




レシピ 圧力鍋で作る黒豆

【材料】(分量:5~6人)

黒豆:200g
水:1リットル
砂糖:150g
醤油:大さじ1
塩:ひとつまみ

【作り方】
1.分量の水、砂糖、醤油、塩を圧力鍋に入れて 火にかけ 砂糖を溶かし火を止め冷ます。
2.黒豆は洗って 皮が破れているものなどは取り除く。冷ました1に黒豆を入れて 一晩置く。(10時間以上)
3.2を火にかけ ひと煮立ちさせて あくを取り 落し蓋をして蓋をして圧力がかかったら弱火にして10分加圧し自然冷却する。
4.蓋をあけ 10分ほど弱火で煮て 一粒つまんでみて柔らかくなっていたら 完成。深めの容器に移し 煮汁ごと(豆がかぶるくらい)入れ一晩休ませる。


圧力鍋の種類によって加圧時間は変わります。
お持ちの圧力鍋の取り扱い説明書等で確認してくださいね。

私は2014年バージョンの黒豆はシリット社のシラルガン圧力鍋で煮たものです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

伝統本舗バナー
伝統本舗(和食器・陶器【九谷焼 伝統本舗】)
2013年より伝統本舗オフィシャルブロガーとして活動中


━─━─━─━─━─  ━─━─━─━─━─ 
ブログランキングに参加中です。
応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y ☆
 by.バリ猫(ゆっきー)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理 ブログランキングへ