クリスマス・イブですね♡

なにかクリスマスらしい記事を書こうと思って入るのですが・・・

ここのところちょっとバタバタしてたので、クリスマスのことは今日から考えます^^;

昨日は、ブログ更新をする前にうっかり?寝てしまいました。^^;

リビングのソファーで少しだけ横になるつもりが・・・そのまま深く深く眠ってしまい

旦那も息子も「疲れているんだろう」と起こしてくれることもなく^^;

あ・・・ブログ更新できなかった~

今日はその分2本ブログ更新できたらいいな・・・と思っています。

まずは1本目

過去記事ですが・・・私のお気に入りのクリスマスバージョンのクッキーレシピです。



レシピ アネトールクッキー
(調理時間:30分)
——————-
【材料】(分量:4人分)
——————-
薄力粉:170g
アーモンドプードル:30g
ベーキングパウダー:小さじ1/2
無塩バター:100g
砂糖:60g
卵:1個
胡桃:40g
アニスシード:大さじ1/2
フェネルシード:大さじ1/2
——————-
【手順】
——————-
【1】アニス、フェネルはミルで粉になるまで挽く。
薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーとともにふるっておく。

【2】無塩バターはクリーム状に練り、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜ、卵を加えてよく混ぜ、細かく砕いた胡桃を加え混ぜ合わせる。
【3】2に1の振るった粉類を加えざっくりと混ぜあわせラップにくるみ冷蔵庫で30分ほどねかせる。生地を伸ばして型で抜いたり、手で丸めて手のひらで押し形作ったりして、オーブンシートを敷いた天板に並べる。
【4】170~180度のオーブンで15分くらい焼いて出来上がり。

お菓子作りはあまり得意ではありませんが
クッキーくらいなら作れます。
(フードプロセッサーでが~~~って)

とは言っても
今日の投稿は過去レシピですが・・・


このクッキーは私の中でもイチオシって言ってもいいくらい美味しいクッキー
もちろんスパイスにもこだわって作っています。

スパイスクッキーとしては世界的にはアニスクッキーが有名ですがアニスと同じ精油成分をもつフェネル加え、精油成分「アネトール」から私が勝手にアネトールクッキーと名付けました。

型はクリスマスらしく
ツリーとかロウソクとか靴下?で雰囲気を出して
型抜きであまった生地は丸くして・・・ちょっと厚めな生地にするのもポイント。


割ってみると こんな感じ↑
この厚みがサクッと感、しっとり感を演出してくれているような気もします。

deni2

LINEでブログ更新のお知らせが届きます。
読者登録していただけると嬉しいです。

「読んだよ!」ってかわりにポチッとお願いしま~す♪



1クリック応援応援して頂けたらうれしいです。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 
簡単料理ランキング

1クリック応援応援して頂けたらうれしいです。