【伝統本舗】九谷焼3.5号皿・おめでた~巻き寿司バージョン~に引き続き
~お節バージョン~です。

3.5号8趣皿・おめでた→3.5号4趣皿・おめでたに生まれ変わりました。
絵柄が駒、ウサギ、凧、扇なので
お正月にぴったり!

昨年コーディネートさせていただいた
【 山中漆器 】6.5 三段重 光輪松
【 山中漆器 】4.5 雑煮椀 光輪松 総朱 黒内朱 セット
こちらと一緒にコーディネートさせていただきました。



黒豆
白花豆
栗きんとん
焼き豚
紅白なます
紅白かまぼこ
里芋の白煮
田作り
いくらの醤油漬け(柚を器に)
雑煮


お正月の雰囲気をつくるために
ちょこっとずつ作ったお節メニュー


お節料理は毎年手作りしているけど
やっぱりほとんど年末にしか作らないので この時期から作るのって材料をそれえるのもちょっと大変。

でも
お仕事でもうすでにお節の撮影とかされている料理家さんもたくさんいますよね。
改めてすごいな~って尊敬してしまいました。

私も・・・とりあえず撮影用に簡単なものだけぱぱっと作って盛り付け。
作る作業より盛り付け作業の方が時間かかる。
大変だけど
完成したときはちょっと感動。
実はテーブルの奥にクリスマスツリーが飾られています。(もちろん画像には写りこまないように撮ってます)

なんかクリスマスとお正月がいっぺんにきたような・・・錯覚。


お節は毎年3家族分作る我が家ですが
(お義父さん、お義母さん用とお義兄さん家族用と我が家用)
3家族分となると結構な量になります。
それはそれで大変だったけど

私的には今回の「ちょこっと作る」・・・の方が大変だった気がします。

田作りなんて・・・
少量でも炒ると結構魚臭さが部屋中に広がって・・・窓全開しちゃった(寒)

(ちなみに画像では3段ですが・・・もちろん撮影用なので下2段は空です( ´艸`))


【 九谷焼 】3.5号趣皿・おめでた商品ページ
http://item.rakuten.co.jp/dentouhonpo/k-3-146/

お正月特集コーナーにもご紹介されています。
http://item.rakuten.co.jp/dentouhonpo/c/0000000663/



伝統本舗バナー
伝統本舗(和食器・陶器【九谷焼 伝統本舗】)
2013年より伝統本舗オフィシャルブロガーとして活動中


━─━─━─━─━─  ━─━─━─━─━─ 
ブログランキングに参加中です。
応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y ☆
 by.バリ猫(ゆっきー)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理 ブログランキングへ