今日はスパイスカレーの紹介です。

今回のカレーはキーマカレー
鶏ひき肉たっぷりで・・・ミックスビーンズも入れてみました。

最初にホールスパイスで
そのくだりはいつもどおり・・・
そして今回のポイントは
最後に入れる仕上げのスパイスです。

まずは作り方から



レシピ スパイスで作るエスニックな豆入りキーマカレー


【材料】(分量:4人分)
鶏ひき肉:300g
ミックスビーンズ(ドライパック):140g
玉ねぎ:1個
おろしにんにく:小さじ2
おろし生姜:小さじ1
(A)トマト水煮缶:200ml
(A)ヨーグルト:大さじ3
(A)カシューナッツ:30g
(B)GABANカルダモン(ホール):3個
(B)GABANクローブ(ホール):3個
(B)GABANローリエ:1枚
(B)GABANブラックペパー(ホール):10粒
(B)GABANシナモンスティック:1/2本
(C)GABANコリアンダーパウダー:小さじ2
(C)GABANクミンパウダー:小さじ1
(C)GABANターメリックパウダー:小さじ1/4
(C)GABANレッドペパー:小さじ1/2~1
塩:小さじ2
(D)GABANカルダモンパウダー:小さじ1
(D)GABANガラムマサラ:小さじ1
油:大さじ2~3

作り方
【下準備】A.B.C.D、それぞれ合わせて準備しておく。
玉ねぎはみじん切りにする。
カルダモン(ホール)は軽く切れ目を入れる。(中身が出ない程度に軽くつぶす)

【1】Aをミキサーにかけペースト状にする。
厚手の鍋に油を入れてBを入れ、弱火で焦げないように油にスパイスの香りがしっかりうつるまで炒める。

【2】Bを全て取り出し、玉ねぎを入れ、中火でしっかり炒める。
おろしにんにく、おろし生姜を加えよく混ぜ合わせAのペーストを加えよく絡める。

【3】Cのスパイスと塩を加え粉っぽさがなくなるまでよく混ぜ合わせ、鶏ひき肉を加えよく混ぜ合わせ、ふつふつとしてきたら蓋をして弱火で5分煮る。

【4】3にミックスビーンズを加えよく混ぜ合わせて、再び蓋をして5分煮る。
時々蓋を開け混ぜ合わせる。(ゆっくり水分が出てきます)

【5】仕上げにDを加えてざっくり混ぜ合わせたら火を止め出来上がり。







いつもはガラムマサラで香りを立たせているのですが
今回はガラムマラにもうひとつスパイス足しました。
香りの女王(香りの王様とも言う)カルダモンです( ´艸`)

カルダモンはスタータースパイス(ホールスパイス)としても使用していますが
今回はホールとパウダーのダブル使いです。

コリアンダーなどのパウダースパイスとはミックスせず仕上げに加えます。
ここがポイント。



今回水は加えていません。
ゆっくり弱火で煮ることで、出てくる水分だけでキーマレーを作ってみました。
ちょっと濃厚でそしてとってもスパイシー♪

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索
【「和風も洋風も華やかに♪おうちパーティーレシピ」モニター参加中】


そうそう。
このキーマカレーを使って一品作っています。
そちらの紹介はまた後日。




最近
ブログ休むか(サボる)、過去記事アップでごまかし?投稿している私。
一応忙しい中でも
料理はしてるので(大したものではありませんが)
そろそろ
紹介したい料理もまってきました。(^_^;)
今度時間あるときに予約投稿でセットして・・・と考えております。
予約投稿しておけば
更新しなくちゃ・・・って焦らなくて済むし(気にしなきゃいいんだけど気にしてしまう性格なので)
その間は、今やってる別の作業に集中してようかと目論んでおります。

年内にはケリをつけたい。
そう思ってるんだけどね~。





deni2

LINEでブログ更新のお知らせが届きます。
読者登録していただけると嬉しいです。

「読んだよ!」ってかわりにポチッとお願いしま~す♪

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ