今日は息子の10歳の誕生日です。

誕生日だから誕生日の様子を~~~~と言いたいところですが
この誕生日15日16日の土日を使ってUSJへ行くことになったので
誕生日ウィーク中・・・どこかで誕生日パーティーらしきことをしたときのをその時にアップさせていただきます。

11月は息子の誕生日を祝うべく
ディズニーランドへ行ったり、鈴鹿へ行ったり、白浜へ行ったり
なんやかんや小旅行的なことをすることが多いのですが
今年はUSJ
息子の希望です。
近場なので宿泊なしですが・・・たぶん土日連日で行くことになるでしょう。
(車運転・・・お父ちゃん頑張れ!)

そして実はこちらの記事予約投稿なので
この時間きっと私はUSJへ向かう車の中だと思います。

そんな息子の誕生日当日(予約)のブログ更新は
誕生日のとことは完全無関係な記事。


手作りソースの紹介です。


焼きそばソース
ネギ塩たれ
チャーシューたれ
ベトナム風たれ
焼肉のたれ

画像にはざっくり5種類あります。

その中で3種類だけ紹介させていただきます。
なぜ3種?
ひとつはちょっと前に「烏龍チャーシュー」でも紹介させていただいているので省きました。
そしてもう一つ省いたのは「焼きそばソース」
こちらは・・・
まだまだ改善が必要な感じなのでわたし的には未完成。
完成したらその時に・・・と思っています。


レシピ ネギ塩たれ

白ネギ 1本
おろしにんにく 小さじ1~2
塩 大さじ1/2
ブラックペパー 少々
ごま油 大さじ3


全ての材料を混ぜ肉類を漬け込む。(漬け込みすぎると塩辛くなるので1時間くらいがベスト)
または、焼きあがった肉に乗せていただく。
漬けたれ&乗せだれとしても使用可能。

牛、鶏、豚ともに美味しいヽ(´▽`)/

レシピ ベトナム風たれ

材料
おろしにんにく 小さじ1
おろし生姜 小さじ1/2
チリペパー 小さじ1/2
醤油 大さじ1
砂糖 小さじ1
ナンプラー 大さじ1

 全ての材料を合わせ、肉を漬け込む。(1~2時間くらい)

お勧め食材は 牛肉!(もちろん豚、鶏も美味しいよ)

レシピ 焼肉のたれ

材料
〇醤油 1/2カップ
〇砂糖 大さじ3
〇みりん 大さじ3
〇味噌 大さじ1
〇おろしにんにく 小さじ1
ごま油 大さじ1
すりごま(白)大さじ1~2

〇を小鍋に入れてひと煮立ちしたら火を止め、ごま油を入れて混ぜ、すりごまを加え粗熱を取る。

こちらはもちろんお勧め食材は牛肉!
もちろんお肉を漬け込んでもいいし、普通にたれとしても使えます。




BBQイベントで準備している時に作った画像でさらにiPhone画像ですが・・・
なにげにタレとかソースとかは手作りすることが多い私です。
とんかつソースとかも手作りすることも。
(時間のあるときにね)

もちろん市販のを使うこともありますよ。
でも結構このへんマメだったりします(笑)

多分ね
塩タレとかは過去ブログでずっと前に紹介したこともあるかもしれません。
ずっと前から作り続けているもので
ほとんど昔から変えてなかったりもします。
(もちろん改善してきたことはあると思いますが)

そんな我が家のたれの紹介でした。

(BBQの時 教えて~~~って言ってくれた生徒さんがあまりに多かったのでこの場をお借りしてご紹介させていただきました。)




15日の分は予約投稿できたけど 16日の分でアップできるネタがないので多分お休みするかもです。

では皆様も良い週末をお過ごしください。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

伝統本舗バナー
伝統本舗(和食器・陶器【九谷焼 伝統本舗】)
2013年より伝統本舗オフィシャルブロガーとして活動中

━─━─━─━─━─  ━─━─━─━─━─ 
ブログランキングに参加中です。
応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y ☆
 by.バリ猫(ゆっきー)
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理 ブログランキングへ