おはようございます。

フランスで大人気のチーズ、「コンテ」。熟成期間や作られた季節などによって異なる多様な風味も魅力。ナチュラルな味わいで、洋だけでなく和の食材との相性もバッチリ♪

そんなコンテチーズを使ってのレシピです。



レシピ コンテチーズ入りしいたけの肉詰め

■材料(3人分)
しいたけ / 6個
鶏ひき肉 / 100g
玉ねぎ / 1/4個
おろし生姜 / 少々
塩コショウ / 少々
コンテチーズ / 適量
ナツメグ / 少々
〇めんつゆ(2倍濃縮) / 大さじ1
〇水 / 大さじ2
青ネギ / 適量
油 / 大さじ1/2
片栗粉 / 適量

■作り方
1.玉ねぎはみじん切りにして鶏ひき肉を加え塩コショウ、おろし生姜を加えよく混ぜ合わせる。
2.椎茸は軸を取り、かさの裏に薄く片栗粉をまぶしてコンテチーズを刻んだものを乗せ、ナツメグをふりかけ1を詰める。
3.フライパンに油熱し、2を肉側から焼き、両面しっかり焼く。〇を合わせてまわしかけ蓋をして蒸し焼きにする。
4.器に盛り、小口切りにした青ネギとコンテチーズを削って振りかける。



和なの?洋なの?って感じのお料理です。ヽ(*´∀`)ノ

チーズの風味を生かすように肉種は薄味・・・というか生姜と塩コショウのみ。
絡めるたれはめんつゆじゃなくてももちろんOKですが
(私はちょっと手軽に作りたかったのとモニターで頂いためんつゆがあったので)
あまり濃いたれにはしないほうがいいかも。

仕上げにコンテチーズの削って雪化粧。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
ここもちょっとポイントです。





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

伝統本舗バナー
伝統本舗(和食器・陶器【九谷焼 伝統本舗】)
2013年より伝統本舗オフィシャルブロガーとして活動中

━─━─━─━─━─  ━─━─━─━─━─ 
ブログランキングに参加中です。
応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y ☆
 by.バリ猫(ゆっきー)
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理 ブログランキングへ