なんか久々のブログ更新です。

お元気でしたか~~~?



11月1日 CG+S(セグタス)主催
ダッチオーブンを使ったお料理やハーブ&スパイスも使ったお料理も楽しめちゃう野外料理企画!!

ロッジ舞洲で開催。
屋根付きなので雨天決行!
天気気にせず準備を進めてきました。
残念ながら当日は朝から雨・・・
雨女の私。雨は慣れっこなので気を取り直して出陣!
でも
行きと帰りはちょっと雨振りましたが開催時間頃には雨も上がり涼しくていい感じ。
(よかった~~~)

ただ渋滞で到着時間1時間も遅れて現地到着。現地での準備が追いつかない(^_^;)
一難去ってまた一難。
でもそんな時い天の助け。
早めについた生徒さんたちがそうそうに手伝ってくれたの。
みんな手際いいよね~♪(助かりました)

総勢22名!
いっぱいあつまってくれました。
私は前日からタレ作りや丸鶏の仕込みなどなどに追われていました。
一応ね~料理ブロガーですから全てのタレは手作りです。
その手作りのタレにお肉や魚介を分けてセットしていきます。

スパイスも野外らしく豪快に使っていろんな角度から見て学んでもらいました。




男性陣はダッチオーブンに興味深々♪
野外料理は男の料理だぞ~~~ヽ(*´∀`)ノ(うちの場合は私の役目となてるけど)

なんと中には次の日BBQに行くとかでダッチオーブンを購入したそう。
そのダッチオーブンをうまく使えるよう今日のこのイベントで学びにきたという人も。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
私の気合も入ります。

メインは、前日からオリジナルスパイス塩をまぶして準備していた私のローストチキン♪
いい具合に焼き色がついてきたので ダッチオーブンでオーブン調理♪
(ちょっと火力弱かったかな?若干時間かかってしまいました。(^_^;))



メニューは
〇ローストチキン(オリジナルスパイス塩)
〇牛肉(万能塩タレ&ベトナム風タレ)
〇鶏(タンドリーチキン&万能塩タレ)
〇豚バラ肉(烏龍チャーシュー)
〇野菜きのこ(ポン酢オイル)
〇丸ごとナスの肉詰め
〇魚介のホイル焼き
〇イカのワタ焼き
〇特製タレの焼きそば
〇濃厚チョコレートケーキ
などなど
とにかく盛りだくさんヽ(*´∀`)ノ

一番人気は烏龍チャーシューだったかな♪



ちょいとしたおつまみに・・・お気に入りのオイルサーディンの缶も持っていったので
ローズマリーを加えてちょっとだけ火にかけました。(これが美味しいのよ♪)
どの料理もちょっと手をかけ・・・より美味しくを目指してのBBQに挑みましたが
その甲斐あってたくさんの「美味しい」を頂いちゃいました。




ダッチオーブンは生徒さんのを1つお借りして
全部で3台使用で調理。
最後はチョコレートケーキ。
フォンダンショコラのように中身はとろとろに仕上げ
これを冷やすとしっとり濃厚なチョコレートケーキにもなる。2度美味しいチョコケーキなんだけど♪
焼き時間も10~15分くらいで焼けるのでキャンプ、BBQには最適なデザートです。

生クリーム、粉糖をふりかけて
そしてそして
私からのサプライズプレゼント
mamaronさんのお店
petit bisou芦屋のカップケーキも添えさせていただきました。

いろんな人への感謝の気持ちを伝えたくて・・・



たくさんの「美味しい」を頂きました。

CG+S(セグタス)スタッフの皆さん
手伝ってくれた生徒さん、参加者の皆さんありがとうございました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

伝統本舗バナー
伝統本舗(和食器・陶器【九谷焼 伝統本舗】)
2013年より伝統本舗オフィシャルブロガーとして活動中

━─━─━─━─━─  ━─━─━─━─━─ 
ブログランキングに参加中です。
応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y ☆
 by.バリ猫(ゆっきー)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理 ブログランキングへ