こんばんは~。
なんかブログ更新夜になること最近多いな・・・

本当1日24時間じゃ足りないよね・・・(^_^;)



今日の料理は特にアップする予定なかったんだけど
(余りにも簡単すぎるから)
でもアップしたい料理の写真の取り込みがまだできてないのでm(_ _)m




レシピ 大根のすだち醤油和え

材料
大根 10cm(千切り)
すだちの絞り汁 1個分
醤油 小さじ1~2
すだちのすりおろし 適量
すだちのスライス(トッピング用)適量

 作り方
1.ボウルにトッピング以外のの材料を入れ混ぜ合わせる。
2.器に盛り、すたちのスライスを飾る。




ね~簡単でしょう(笑)
工程もわざわざ2工程にしなくても・・・(半ば強引)

んでもすだちがあると塩分控えめな和物がでるし、やっぱり香りもいい!

今の時期はやっぱりすだちがあると嬉しいな。


先日大好きなRUNEさんのすだちレシピから
すだちシロップを作りました。

万能すだちシロップ
レシピは↑こちら♪(RUNEさんレシピです。)

すだちのスライスをたっぷり加えて 炭酸で割りました。



炭酸水だけじゃなく・・・もちろんアルコール類を加えたり~~~
甘いお酒はあまりすきじゃなんだけどね~(辛口が好み)
すだちのシロップの甘味はすだちの爽やかさもあってなかなか行けます♪
いろいろ楽しんでたらあっという間になくなっちゃった~~~。
また作ろう(笑)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

伝統本舗バナー
伝統本舗(和食器・陶器【九谷焼 伝統本舗】)
2013年より伝統本舗オフィシャルブロガーとして活動中

━─━─━─━─━─  ━─━─━─━─━─ 
ブログランキングに参加中です。
応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y ☆
 by.バリ猫(ゆっきー)
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理 ブログランキングへ