今日は朝らからお出かけ~~~♡
(お出かけのお話はまた後日改めて・・・

お出かけって言っても昼過ぎには帰宅していたものの
私は、最近本格的に旦那のお仕事のお手伝いも始めたので 帰宅早々仕事~~~(^_^;)
旦那は普段は(強面だけど)優しいです。
でも「仕事」となると結構厳しい。
仕事引き受けた以上は・・・私も文句言えないんだけど・・・

ブログ更新は私の中ではほぼほぼ義務みたいなものになってるから
更新できなかったりしたら なんか一日気持ち悪いんだよね。
それも旦那はわかっていてくれるんだけど
でもやっぱり基本「仕事」に関しては厳しい・・・

と・・・ちょっとだけここで愚痴って
気を取り直してこんな時間からブログ更新です。


今日は久々にスパイス大使としての投稿です。
と、言っても特別な料理じゃなくありきたりな料理ですが・・・

今日のスパイスは「ナツメグ」です。
ナツメグは「ハンバーグ」「ひき肉」に使用するというイメージが圧倒的に強いですが
実は乳製品ともとても相性がいいです。
主に肉の臭み消し効果で使用されるのですが
肉=牛と考えて牛の乳=乳製品にも効果があるという理解してもらえたらいいかな。

そんなこんなで今回はお肉は一切加えていない
かぼちゃ、ズッキーニ、玉ねぎを具にしたグラタンにナツメグを加えて作ってみました。

かぼちゃだからね~シナモンなんかも加えたかっただけど 今回はシンプルにナツメグメインで!


レシピ かぼちゃのクリームグラタン

 材料(3~4人分)
かぼちゃ 1/4個
ズッキーニ 1本
玉ねぎ 1個
牛乳 100ml
生クリーム 100ml
コンソメ 小さじ1/2
GABANナツメグ 小さじ1/4
小麦粉 大さじ2
バター30g
塩コショウ 少々
ピザ用チーズ 適量
パセリ 適量

 作り方
1.かぼちゃはスライスして耐熱容器に入れレンジで600wで2~3分加熱する。
2.ズッキーニは薄く輪切りにして、玉ねぎも薄くスライスする。
3.フライパンにバターを加え2の玉ねぎを炒めしんなりしてきたら小麦粉を加え粉っぽさがなくなるまで炒め合わせ、牛乳、生クリーム、ナツメグ、コンソメを加えとろみが出てくるまで加熱し塩コショウで調味する。
4.耐熱容器に薄くバターを塗って(分量外)3を均等に入れ、1のかぼちゃと2のズッキーニを交互に重ねるように加える。
5.ピザ用チーズを散らして230度のオーブンで15分くらい焼く。仕上げにパセリを散らす。


牛乳を豆乳にしても美味しい。
本当は豆乳にするつもりだったんだけど まだあると思ってたんだけどストック切れてた(^_^;)

ごくごく普通のグラタンです。
あ・・・マカロニ入ってないからグラタンって言わないのかな?


ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索
【子どもも、大人も盛り上がる!おうちでハロウィン」レシピモニター参加中】


さて・・・
まだ旦那の仕事のお手伝いが残っているので
続きをして・・・早く寝よ~~~(最近やたら眠いんだ)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

伝統本舗バナー
伝統本舗(和食器・陶器【九谷焼 伝統本舗】)
2013年より伝統本舗オフィシャルブロガーとして活動中

━─━─━─━─━─  ━─━─━─━─━─ 
ブログランキングに参加中です。
応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y ☆
 by.バリ猫(ゆっきー)
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理 ブログランキングへ