気が付けば2日もブログ更新サボってました。

サボっていた間何をしていたかというと・・・
2日前はレシピブログさん主催!福岡拓さんと福原毅さんの写真教室行ってきました!
写真教室の後の懇親会にもしっかり参加ヽ(*´∀`)ノ
イベント2つ分・・・ちょっと分けて投稿しま~す。

そして昨日は子供の学校が創立記念日だったので
ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)へ行ってました。
遊び疲れて 帰宅後パソコンを開く元気はなく・・・そのまま寝ちゃったし~
気がついたらブログサボリまくり。

そんなこんなで
今日は朝から写真の整理をしてやっとブログ投稿です。

写真教室が開催されたのは
京都のロシア料理屋さんレストラン「キエフ」
 http://www.restaurant-kiev.com/

京都は我が家からそんな遠くないので方向音痴の私でも30分くらい余裕見て出たら大丈夫だと思っていたんだけど
なんとなんと最寄り駅から発車直前の電車に飛び乗ったんだけど
まさかの各駅停車の電車!(正確には準急で私の乗車駅からその後各駅停車)
乗るはずの電車はお向かいのホームの電車(特急)

あかんあかん!
方向音痴だけじゃなく自分の鈍臭さを忘れてた(泣)

乗り換えるも・・・タイミングが合わず・・・どう考えても遅刻だよ・゜・(ノД`)・゜・
レシピブログさんの担当の方の連絡先をメモってくるのもわすれちゃったし・・・
で!
今日参加予定だった仲良しのブロガーさんMayuちゃんにLineで連絡して・・・
きゃ~いきなり迷惑かけちゃったよ( ̄▽ ̄;)
10分ほど?遅刻してm(_ _)m
優しいMayuちゃんはこんな私のためにお隣の席を取っておいてくれたました。(ありがとう)

遅刻したにも関わらず前方の席(先にきていた方ごめんなさい。)

そんな私の鈍臭いお話はこのくらいにして・・・本題です。



いきなりプロのカメラマン!拓さんの登場です。

拓さんはとっても面白い人♪
毅さんとのお話の掛け合いもとっても楽しかった。
専門的なお話もこのお二人いかかるととてもわかりやすく・・・「へ~」って終始頷くことばかりでした。

カメラを構えて構図を決めて・・・そこからのより美味しそうに魅せるための細かな作業を目の前で見れたこともすごく勉強になりました。
私はいつもついついさっさと撮ってさっさと食べないと~~~って感じで
料理を美味しく魅せる努力はあまりしてなかった気がします。

そして三脚の必要性、露出、光の取り入れ方・・・
何より「主役を決める」というすごくシンプルな考え方に共感



ピロシキをちょっと立てる工夫・・・
そしてやっぱり割って撮ることも・・・

細かなピントの合わせ方も勉強になった。
(まだ私は実践はできてないけど)




そしてこうしてパソコンで画像の確認。

目の前で露出の違いを確認。
三脚で固定しているからアングルも変わらず確認しやすい。
当たり前のことだけど 固定するって大事なんだなって改めて感じました。
(良い三脚を買わなくちゃ!今使っているのは軽すぎて・・・実はちゃんと固定できてなかったかも)




そしてランチタイム。

前半もしっかりカメラのこと学んでるくせに・・・目の前に並べられたランチは手軽にiPhoneで撮影
・・・実践するチャンスだったのにね。

後半は
自然光ではなく夜用?光の入らない部屋をイメージしての撮影の仕方を学びました。
やっぱりここに登場してくるのは
ブルーランプ!

このランプの存在は知っていたものの
実際に目の前で見るのははじめて。目の前で使用しているところが見れるなんて
めちゃ感動!



私の写真の腕ではこの臨場感は伝えられないけど・・・
ブルーランプすごいよ(´∀`)やっぱり欲しくなっちゃった~~~。

そうそう・・・
レフ板の使い方も勉強になったよ。
一応私もレフ板(自分で作ったものだけど)あるのはあるけど
ただ置いてるだけ・・・光反射してたらいいや~~んて感じで見よう見まねで使用していただけなので ここで実際にレフ板のあるなし、レフ板と料理との距離感なんかも学べて
改めてレフ板の意味がわかった気がします。



カメラ教室最後はこんな感じ~(笑)
自分撮りは難しい。
大好きなMayuちゃんとパチリ♪(この画像Mayuちゃんの~。私が撮ったのはなんか白飛びしててなんか変だったので勝手に借りてきた)
そして福岡拓さんと福原毅さんと一緒に♪
こちらはMayuちゃんが撮ってくれました~~~。ありがとう。
もちろんここでもやっぱりiPhone撮影((((((ノ゚⊿゚)ノ



Mayuちゃんとはこのカメラ教室でお別れ・・・

その後懇親会まで2時間くらい時間があるので懇親会にも参加する方々と一緒に
懇親会には参加はしないけど ここから近くに素敵なお店を知ってるという以前大阪ガスさんのイベントでお会いした野菜メニュープランナー Michiyoさんもご一緒に♪)
他ご一緒したのは
数ヶ月前に知り合ったワインのソムリエさんの紀子さん
そして初対面だけど意気投合しちゃった♪パンとお菓子の教室をされているma chiffonさん
いろんなモニタリングのブログをされているたえさんこのお二人もご一緒に~~~
その素敵なお店へ移動。

この素敵なお店のお話はまた後で・・・

ここから私壊れてくんだよね( ̄▽ ̄;)

懇親会の様子も含めてまた後でゆっくり・・・書きたいと思います。



レシピブログさん
福岡拓さんと福原毅さん
素敵な写真教室ありがとうございました。






伝統本舗バナー
伝統本舗(和食器・陶器【九谷焼 伝統本舗】)
2013年より伝統本舗オフィシャルブロガーとして活動中

━─━─━─━─━─  ━─━─━─━─━─ 
ブログランキングに参加中です。
応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y ☆
 by.バリ猫(ゆっきー)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理 ブログランキングへ