昨日のかぼちゃと一緒にワンプレートに盛り付けてみました。


メインは大好きな鶏の照り焼き

鶏の照り焼きは各家庭それぞれ「我が家流」ってあると思います。
私も自分のなかで黄金の配合を持っています。

んでもいつも同じ味ばかりじゃつまらないし
ちょっとずつ配合を変えて新しい発見をするのも楽しい。

照り焼きってまず失敗しないからね♪
逆に照り焼きを不味くつくるほうがむずかしいかもしれない(笑)


今回の照り焼きに使ってみようかなって思った調味料は「醤油麹」です。

数年前に流行っていた「醤油麹」
流行りものにはとりあえず手を出す私・・・2~3回醤油麹を作って使用した時期もありました。
でもその前の「塩麹」ほどはまらなかった・・・っていうかすぐ別の調味料が流行ったりして
その頃っていろいろ目移りしてしまっていました。

そんな中
先日関西ブローがさんとの集まり(飲み会)の時に
ヤミーさんや写真家の拓さんお招きしたとき)
 http://ameblo.jp/tanoshii-kitchen/entry-11925607053.html

拓さんから手作りの「醤油麹」をいただきました。

久々の醤油麹

手作りってところも素敵!
この醤油麹を使おうと 今回失敗しない照り焼きをチョイスしました。




レシピ 醤油麹in鶏の照り焼きメープル風味

材料(4人分)
鶏もも肉 2枚
塩胡椒 少々
○醤油麹 大さじ1
○酒 大さじ1
○みりん 大さじ1
油 大さじ1
メープルシロップ 大さじ1/2

作り方
1.鶏肉は半分に切り、フォークで数箇所刺して塩胡椒を振る。(分厚いところは開いて厚みはなるべく均等にしておく)
2.○を合わせる。
3.フライパンに油を入れて火にかけ、1を皮面を下にして中火で焼く。皮がぱりっといい感じに焼けてきたら裏返して両面しっかり焼く。
4.3に4を回しかけ、よく絡めたらメープルシロップを加えざっくりと混ぜあわせて火を止める。食べやすい大きさに切り、器に盛る。


最後にかけるメープルシロップもお勧め♪

そして醤油麹のつぶ粒もちらっと見えて・・・さらに美味しそうに見えるヽ(´▽`)/

拓さんありがとう!



2種類のマカロニを加えてマカロニサラダも一緒に・・・
マヨネーズにクリームチーズもあわせてちょっと濃厚なマカロニサラダです。
ツナときゅうりと一緒に・・・最後にミニトマトをトッピング。
特にレシピというほどでもないので 簡単に説明だけヽ(*´∀`)ノ




今日は朝から旦那の仕事のお手伝い。


我が家の場合毎年夏に長期でキャンプへ行くし
家にずっと旦那が居る・・・って話もちょこちょこ書くので
「旦那さんって何してる人?」って聞かれることがよくあります。

ちょこちょこブログにも書いてるし、知ってる人は知ってるけど
一言で言うと「美容師」で
もう少し詳しく言うと今は「美容室を経営している人」になります。

私や息子の髪は切ってくれるけど・・・もうお客さんの髪は切らない。
美容師としては4年半前に引退し、経営に回りました。

経営をしつつ副業もなにかいろいろされていて
その副業の中のひとつ
最近ちょっとだけお手伝いをしています。
(手伝ってるわりには 未だ何をしているのよくはわかりません(笑))

でも実は今日・・・
本当今・・・
(めちゃリアルタイム)

本格的に仕事を手伝ってくれないかと・・・聞かれました。Σ(゚д゚lll)

今みたいに
ブログの合間、家事の合間にできる程度のお手伝い程度の仕事ではないようなので・・・
ちょっと要相談として保留にしてもらいました。

旦那は、まさに「経営者」の頭脳。

なんていうか私とは頭の中身・・・回路が違う?
思考だけでなく行動力も・・・行動範囲も広い・・・

妻でありながら「なんかこの人すごいな・・・」って実は口には滅多に出しませんが、尊敬している人でもあります。


軽い手伝い程度ならあれだけど
本気で手伝うとなると・・・
仕事とプライベートに関してキチンと分ける人でもあるので
仕事では旦那の厳しい面もそれなりに知っている分・・・安易に即答できなかった( ̄▽ ̄;)

今の私にメリハリ付けるには良い事なのかな?

まだ返答はできないけど・・・
まさにターニングポイントなのかな?って
真剣に考え中。
最近考えなきゃいけないこといっぱいだ~~~





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

伝統本舗バナー
伝統本舗(和食器・陶器【九谷焼 伝統本舗】)
2013年より伝統本舗オフィシャルブロガーとして活動中

━─━─━─━─━─  ━─━─━─━─━─ 
ブログランキングに参加中です。
応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y ☆
 by.バリ猫(ゆっきー)
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理 ブログランキングへ