昨日に続き
白神こだま酵母のパンの紹介です。

昨日400gこねて半分はくるくると棒チョコを巻きましたが
残りの半分は同じくクルクルって巻くけど・・・可愛くお花型に広げて焼き上げます。

チョコチップがなかったので余った棒チョコと板チョコなどを刻んでトッピングしました。

チョコづくし(笑)

息子がチョコ好きなので~~~

以前私が毎日パンを焼いていたころも
「チョコパンは?」ってとにかく毎回チョコパンをリクエストしてきたくらい。
今回も学校から帰ってきて
久々にパン焼いたのって話すと「チョコパン?」って目がキラキラ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

私はね~お惣菜系のパンが好きなんだけどねヽ(´▽`)/
なのでこっそりソーセージパンをクルクルして作ったよ。




レシピ 白神こだま酵母de棒チョコくるくる巻き

 材料(作りやすい量)
強力粉 400g
砂糖 20g
塩 6g
無塩バター 40g
白神こだま酵母 8g
酵母用水(35度)40ml
水(35度)200ml
棒チョコ&板チョコ 適量(チョコチップがあればチョコチップを)
溶き卵 適量

 作り方
1.白神こだま酵母を酵母用の水にふり入れそのまま5分置いてから混ぜ合わせる。
2.ニーダーに無塩バターと棒チョコ以外の材料を入れて捏ね、まとまってきたら無塩バターを加えしっかり捏ねる。
3.2を丸め、60分1次発酵。(生地が2倍くらいになるまで)
4.3の生地を半分に切り分け丸める。ひとつは別で使うのでポリ袋にくるんで冷蔵庫へ入れる。
5.残りの生地を12等分にし、丸めて15分くらいベンチタイム。棒チョコ、板チョコは刻んでおく。
6.8~10cmくらいの円形に伸ばして半分ずつずらして4枚重ねていき、刻ん打チョコを散らす。
7.6の生地をクルクル巻き、真ん中を切り、切り口を下にして天板に並べ、35度で40分2次発酵させる。
8.7の生地に溶き卵を塗り、190度のオーブンで13~15分焼く。



焼きたてのパンはやっぱり美味しいね。

まだまだ以前のように毎日パンを焼く・・・なんて時間は作れそうにないんだけど
週1くらいは焼けるよう頑張ってみようかな。

白神こだま酵母やホシノ天然酵母
パネトーネマザーなんかも好き。
もっと手軽に焼けるようドライイーストも実は冷凍庫で保存していたりします。
パン焼く気はまだまだ失われえてないんだけどね~。
いつも思うけど時間の使い方が下手な私。
そんな忙しいってわけでもないんだけどね・・・無駄にぼ~~~としてる時間も多いから(笑)

ちょっとニーダーに生地を入れて
発酵時間でぼ~~とする時間(笑)作ったらいいんだよね~。






大型台風が近づいてきています。
今日はまだお天気良い関西ですが・・・
風は結構強い。
今日のうちに洗濯ものしっかりしておかなくちゃ・・・

明日お出かけ(仕事の下見)の予定だったけど台風接近のため延期。
そして実は月曜日も・・・ちょっとしたセミナーに参加予定なんだけど
月曜日も台風で雨風強そうなんだけど・・・
これはキャンセルするのもったいないな~って思っていて参加する予定です。
来週はちょっといろいろ予定があって忙しいかも・・・






最近の私ってちょっと気持ちがマイナス思考になっちゃってて
やってること、やりたいこと・・・うまくかみ合ってなくて
空回りしている感じなんですよね。

それを打破するために
今なんとなくもがいてる?悩んでる?迷ってる?感じです。

ぱ~~~と全部リセットしちゃおうか!なんて思うこともあったり( ̄▽ ̄;)
思い切って全く違うことするのもいいな~なんて びっくりするようなこと考えたり

この悩んでる時間もきっと無駄じゃない。そう思って思い存分迷ってみよう、もがいてみよう思っています。






◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

伝統本舗バナー
伝統本舗(和食器・陶器【九谷焼 伝統本舗】)
2013年より伝統本舗オフィシャルブロガーとして活動中

━─━─━─━─━─  ━─━─━─━─━─ 
ブログランキングに参加中です。
応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y ☆
 by.バリ猫(ゆっきー)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理 ブログランキングへ