ビールのアテにぴったりなさきいかをたくさんいただきました。

何気にトースターで焼いて食べるのが好きなんだけど…
(キャンプのときは炭焼きしておつまみにしてた。)
いつも焼くだけじゃつまらないから
コチュジャンで和えてみました。


 材料(3~4人分)さきいか 200g

○醤油 大さじ1
○はちみつ 大さじ1
○砂糖 大さじ1
○酒 大さじ1
○コチュジャン 大さじ1
○ゴマ油小さじ2
白ごま  適量

 作り方
1.小鍋に⚪︎を入れて火にかける。グツグツしてきたら火を止める。
2.さきいかはトースターで軽く焼き、1に加え絡める。
3.器に盛り、白ごまを振る。


甘辛くてビールが進む一品です。
コチュジャンの量は好みで加減してください。七味唐辛子を振っても美味しい♡

実はご飯にも合ったりしますヽ(´▽`)/

さきいかは焼かずにそのままコチュジャンタレに絡めてもいいし
さっと水洗いして水気を切って絡めても美味しいです。
私は焼いたのと水洗いしたのとそのまんまのと・・・3種類作りました。
私の好みとしてはちょっと焼いた方が好きだったので レシピとしてはこちらを記載させていただきました~~~♪


胡麻はすりごまを絡めて・・・トッピングでひねりごまを振りました。

黒ごまもいいかも(°∀°)b




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

伝統本舗バナー
伝統本舗(和食器・陶器【九谷焼 伝統本舗】)
2013年より伝統本舗オフィシャルブロガーとして活動中

━─━─━─━─━─  ━─━─━─━─━─ 
ブログランキングに参加中です。
応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y ☆
 by.バリ猫(ゆっきー)
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理 ブログランキングへ