今日は息子の学校の運動会でした。

朝5時起きで息子の運動会用のお弁当を作成。


息子の学校の運動会は残念ながら子供達は教室でお弁当を食べ親と一緒ではありません。
お昼に一旦親だけ帰ってお家で昼食、午後からまた学校へ戻って後半の運動会を楽しみます。

中には、開放されている体育館や、運動場でお弁当を広げている家族もありますが
我が家の場合家も近いし・・・家でご飯ってパターンになってしまいました。

そんなわけで
運動会の朝は子供の分のお弁当だけ♪

いつもの通り息子のリクエストから「キャラ弁」作りです。

やっぱり今流行りの「妖怪ウォッチ」から「ジバニャン」をチョイス。

キャラ弁は2年会毎日作り続けたからお手の物!って言いたいところだけど
もともと不器用な私・・・
年に1~2度しか作らなくなった腕は落ちる一方。
5時起きでキャラ弁グッズを引っ張り出してせっせと作りました。



妖怪ウォッチ・ジバニャンのお弁当

ジバニャンの出来は・・・微妙(苦笑)
事前に練習しておけば良かった・・・
と激しく後悔しながら・・・この不出来さをごまかすために
タコさんウィンナーにちくわでハチマキつけて応援団長風にしてみたり
ミニソーセージにかまぼこで卵のカラっぽさを演出、細工しものを巻きつけてみたり
うずらの卵をめんつゆに浸して色付けしたものと白いままのとを組み合わせて
紅白帽の白帽子風に・・・(息子は今年白組)男の子を作ってみたり・・・

地味に運動会を意識しての賑やか弁当を作成。



後は息子の好きなとんかつ、唐揚げ(この辺は前日に作っておいたものを温めなおして)
他、卵焼き、肉団子、ちくわきゅうりなどなどを詰め込んで

野菜嫌いの息子のためにちょっとだけ・・・人参でお花を型抜きして
唯一大好きなブロッコリーは欠かせない♪

そんなこんなでなんとか完成。

ジバニャンの赤はケチャップライス♪





息子の運動会。
団体演技
なかなかキレのある?ダンスでした。(親バカ)
リレーも頑張ってた。
団体競技も頑張ってた。

私は・・・ちょっと眠い(笑)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

伝統本舗バナー
伝統本舗(和食器・陶器【九谷焼 伝統本舗】)
2013年より伝統本舗オフィシャルブロガーとして活動中

━─━─━─━─━─  ━─━─━─━─━─ 
ブログランキングに参加中です。
応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y ☆
 by.バリ猫(ゆっきー)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理 ブログランキングへ