12日はいつものブロガーメンバーで
D会!ヤミーさんと写真家拓さんをお迎えして昼から深夜まで飲む飲む飲むの10件めぐりの飲み会でした。
(その様子はまた後日)

そんな呑みまくりの次の日
昨日9月13日土曜日
毎月恒例CG+Sさん主催スパイス&ハーブ料理教室でした。

あんだけ呑んだのに 次の日全くお酒も残らずしっかり仕事♪こなしてきました。


今回は3連休中ということで
参加人数は開催できる最低人数での料理教室となりましたが
いつものメンバー♪
リピーターさんと楽しくおかしく?「キヌアづくし」の料理教室。

「キヌア知らない」と言う生徒さんにまずはキヌアの説明
ちょっとこの辺 ちゃんとした料理教室らしくなったかな~~~(笑)

今回のメインは魚
スズキを使用しました。
スズキを求めて朝から5件スーパーをめぐりました。
スズキの旬は6月~8月
今は9月だからギリギリ?店頭はすっかり秋刀魚ばかりでみかけなくなってたけど
なんとかゲット。
(今日近所のスーパー行ったら普通にスズキ並んでた。)

そんなこんな若干朝から苦労しながらもスタート。



メニューは
○スズキのソテーキヌアソース
○アスパラとエビの前菜キヌアソース添え
○キヌア入り濃厚マカロニサラダ
○大豆の濃厚ジャム

盛り付けはワンプレートで

まずはキヌアを茹でることから始めマカロニサラダ、アスパラと海老の前菜、大豆のジャム、スズキという順番で調理。
すべての工程、生徒さん全員で調理していきます。



メニュー自体は簡単なものばかりなので
食材の話、スパイスの話、盛り付け、魅せ方などなどたっぷり時間を使って説明実践していきます。
今回も私の大好きなオリーブオイル(AsuさんのクスマイEXVオリーブオイル)もふんだんに使い・・・
調味料、食材へのこだわりも力説(*≧∀≦*)

好きなことってついつい力入っちゃいますね。




今回キヌアやスズキが主役のはずでしたが
生徒さんに大人気だったのは
「大豆の濃厚ジャム」

最近作ったものでしたが あまりに美味しくできたので教室でもちょっと出しちゃおうって急遽追加したものでしたが
みんな大絶賛!
ミキサーでが~~~って後はちょっと煮るだけあっという間に出来上がる
栄養満点のジャム♪
レシピ追加して良かった~~~♡

大豆の濃厚ミルクジャム

大豆の濃厚ミルクジャム

by バリ猫(ゆっきー)

調理時間:10分
Comment

水煮の大豆で栄養満点ジャムを作ってみました。あっという間にできちゃいます。クラッカー、バゲットなどに添えて・・・


レシピはこちら

来月10月の料理教室はお休みさせていただき
その分11月は2回開催です。(1日&29日)
なんとそのうち11月1日は
野外BBQ(ダッチオーブンも使用)を開催予定です。
野外での料理教室(ほぼほぼ交流会のような感じで進行予定)は初の試み。
定員20名で募集中です。

20名分の料理を作るのって私としても初なので
ちょっとドキドキです。

詳細は
CG+SさんHPより公開させていただく予定です。
ただいま準備中。
リピーターの生徒さんからはもうすでに申し込みいただいている方もいて感謝!
いつもありあがとうございます。




今日は3連休の中日。
最近私の外出が多く 家族サービス怠っていたので
平日休日関係なくお家でなにやら?お仕事している旦那も今日はOFF
今日は家族そろって昼からお出かけです。(その前にブログ更新)

ではでは皆さま
良い休日を~~~♡

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

伝統本舗バナー
伝統本舗(和食器・陶器【九谷焼 伝統本舗】)
2013年より伝統本舗オフィシャルブロガーとして活動中

━─━─━─━─━─  ━─━─━─━─━─ 
ブログランキングに参加中です。
応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y ☆
 by.バリ猫(ゆっきー)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理 ブログランキングへ