昨日はレシピブログ×大阪ガスさんのスマートコンロ体験会へ行ってきました。
その様子はまた後日(ただいま写真整理中)

さてさて
今日のレシピはズッキーニの冷製スープの紹介です。
ズッキーニは大好きでよく買ってきます。
でも実はスープにしたのは初めてだったりもします。
料理教室用にいろいろ試作して
牛乳で作ってみたり、生クリームを入れてみたりもしましたが
シンプルなのが一番美味しかった!

そしてやっぱりズッキーニのキレイなグリーンを強調したいのでブラックペパーではなく
ホワイトペパーを使うのがポイント。
もちろん焦がさないように丁寧に・・・


レシピ ズッキーニの冷製スープ
(調理時間:30分)
——————-
【材料】(分量:4人分)
——————-
ズッキーニ:2本
玉ねぎ:1/2個
塩:少々
ホワイトペパー:少々
ブイヨン:1個
水:400ml
ローリエ:1枚
オリーブオイル:大さじ1
——————-
【手順】
——————-
【1】玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする。ズッキーニは薄く輪切りにする。
【2】厚手の鍋にオリーブオイルを入れ、玉ねぎを炒める。ズッキーニを加え炒め合わせる。塩、ホワイトペパーを振る。
【3】2に水と砕いたブイヨン、ローリエを加え塩で調味する。ローリエを取り出し鍋ごと氷水につけ急冷する。
【4】4をミキサーにかけて漉し、よく冷やして器に盛る。


とっても美味しくできました。
そして料理教室でも好評でした♪

シンプルだからこそズッキーニの味が生きている♪そんなスープです。

ポイントは
ズッキーニ、玉ねぎは焦がさないこと。
ズッキーニの色を鮮やかなままにしおくために
氷水で急冷します。(色止めします。)

料理教室用だったから 本当に丁寧に作りました。その甲斐あって上品な味わいにもなったかな。
普段の料理ももっと丁寧に作ろう~~~(*≧∀≦*)

ズッキーニの冷製スープ

ズッキーニの冷製スープ

by バリ猫(ゆっきー)

調理時間:30分
Comment

ズッキーニをたっぷり冷製スープにしていただきます。


みんなで食べよ!~おうちごはんのゆきこちゃんが
マイルドチキンカレーを作ってくれました。
 http://ameblo.jp/yuuki0107haruki/entry-11915132190.html

なんとゆきこちゃん♪マイルドチキンカレーだけじゃなくポークステーキのメイプル煮も作ってくれました。
 http://ameblo.jp/yuuki0107haruki/entry-11918225959.html
短期間にいろいろ作ってくれてありがとう。
つくれぽのお礼が遅くなってしまってごめんね。


ひなちゅんの!なちゅらる日記のひなちゅんが
もう何度目かな???
またまたマイルドチキンカレーを作ってくれました。
 http://ameblo.jp/hina-tun/entry-11918632020.html
ひなちゅんはこの9月からなんとなんとアメブロさんのトップブロガーさんになってブログがオフィシャル化!(かっこい~~~)おめでとう~~~~!
その記念すべき日に私のカレーを作ってくれたなんてめちゃ感動です。ありがとう。

オフィシャルブロガーといえば
大好きなぽかぽかびよりの小春ちゃんもオフィシャルブロガーに!!
みんなすご~~~い。
バナーもとっても素敵に大変身♪おめでと~~~~!
 http://ameblo.jp/pokapoka-cooking-recipe/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

伝統本舗バナー
伝統本舗(和食器・陶器【九谷焼 伝統本舗】)
2013年より伝統本舗オフィシャルブロガーとして活動中

━─━─━─━─━─  ━─━─━─━─━─ 
ブログランキングに参加中です。
応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y ☆
 by.バリ猫(ゆっきー)
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理 ブログランキングへ