コンポートは、フルーツを砂糖で煮たヨーロッパの伝統的なデザートです。
ジャムよりも糖度が低く果肉たっぷりで、果物そのものの食感と風味が楽しめます。
そんなマテルネコンポートを使用してドレッシングを作ってみました。

サラダには何を入れようかなっていろいろ考えたんだけど
思い切ってフルーツを♪
・・・っていうか普段果物はあまり買わないんだけど 
同居中のお義母さんからグレープフルーツとオレンジをたくさんいただいたので
(我が家ではほとんど果物はお義母さんがくれるの~。ラッキー



レシピ フルーティーなフルーツサラダ

■材料(2人分)
グレープフルーツ / 1個
オレンジ / 1個>
ミニトマト / 4個
ベビーリーフ / 適量
○オリーブオイル / 大さじ4
○白ワインビネガー / 大さじ1強
○レモン汁 / 大さじ1/2
○マテルネコンポートパイナップル / 大さじ1強
○塩・コショウ / 少々

■作り方
1.グレープフルーツ、オレンジは皮を取り、くし切りにする。ミニトマトは半分に切る。
2.○を合わせてドレッシングを作る。
3.器にベビーリーフを盛り、1を交互に並べ2のドレッシングをかけていただく。



なんか食卓にフルーツが並ぶとぱっと明るくなりますね。

マテルネコンポートはパイナップルをチョイス。
ブルーベリーでも面白いかもしれない・・・なんてあとで思ったんだけど(*≧∀≦*)
今回はパイナップルで。

いろいろコンポートをかえて楽しむのもいいな~って思えるくらい美味しいドレッシングができました。




FOODIES レシピフルーティーなフルーツサラダ



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

伝統本舗バナー
伝統本舗(和食器・陶器【九谷焼 伝統本舗】)
2013年より伝統本舗オフィシャルブロガーとして活動中

━─━─━─━─━─  ━─━─━─━─━─ 
ブログランキングに参加中です。
応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y ☆
 by.バリ猫(ゆっきー)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理 ブログランキングへ