【しょうが・にんにく・胡麻大活躍!手間ナシ♪夏の時短レシピ】

今月のスパイス大使のテーマです。

今月のスパイスは
ハウス特選本香り生しょうが
ハウス特選本香り生にんにく
ハウス白ねり胡麻

今日はハウス白ねり胡麻を使っごまだれソースを作りました。
この白ねり胡麻を使えばあっという間にごまだれソースができあがります。

今回は温野菜用に・・・そして夏らしくちょっとさっぱりしたソースに仕上げました。


レシピ 温野菜のごまだれソース

 材料(2人分)
かぼちゃ 1/8個
オクラ 4本
赤パプリカ 1/4個
黄パプリカ 1/4個
岩塩 適量
○ハウス白ねり胡麻 大さじ1/2
○白味噌 大さじ1
○砂糖 大さじ1/2~1
○酢 大さじ1

 作り方
1.かぼちゃは食べやすい大きさに切り、オクラは塩(分量外)を振りこすり合わせて毛を取り除き、パプリカは種を取り縦に4等分する。
2.クックパーに1を乗せ、岩塩を振り、しっかり包み込みレンジ600wで4分加熱する。
3.○を合わせてごまだれを作る。器に2を盛り、ごまだれを添える。


ねり胡麻でちょっとコク出し♪
お酢で酸味をプラスしてサッパリ感も演出。
・・・って言ってもごくごく普通のごまだれですが・・・
温野菜だけじゃなくて、冷やしたスティック野菜も美味しくいただけます。


夏の時短料理レシピ
夏の時短料理レシピ  スパイスレシピ検索
【しょうが・にんにく・胡麻大活躍!手間ナシ♪夏の時短レシピ】


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

伝統本舗バナー
伝統本舗(和食器・陶器【九谷焼 伝統本舗】)
2013年より伝統本舗オフィシャルブロガーとして活動中

━─━─━─━─━─  ━─━─━─━─━─ 
ブログランキングに参加中です。
応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y ☆
 by.バリ猫(ゆっきー)
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理 ブログランキングへ