【フジッコ「お料理だいず水煮」レシピコンテスト参加中】

大豆の水煮を使ってお焼き♪
ちょっと楽しそうなレシピコンテストに参加させて頂きました。

大豆を潰して・・・
お豆は豆料理として使用することが多かったので 潰す?ってみてちょっと興味がわき・・・

フジッコ「お料理だいず水煮」が届いてから
いろいろ試してみたんだけど
これがなかなか難しかった( ̄▽ ̄;)

そして試行錯誤の中出来上がったのがこちら!



レシピ ホタテとコーンのクリーミーお焼き

 材料(4人分)

フジッコお料理だいず水煮 100g
ホタテ 5~6個
コーン 大さじ3
小麦粉 大さじ2
ホワイトソース 100g
パン粉 適量
オリーブオイル 大さじ1
スイートチリソース 適量

 作り方
1.ホタテは細かく刻む。
2.フジッコお料理だいず水煮をボウルに入れて小麦粉を加え軽くつぶし、1とコーンを加え良く混ぜ合わせます。
3.2にホワイトソースを加えよく混ぜ合わせ、ラップをして冷蔵庫に入れて1時間くらい冷やす。
4.3を6~8等分に分け丸めパン粉をつけ、フライパンにオリーブオイルを入れ、両面焼く。
5.器に盛り、スイートチリソースでいただく。



※ 生地を丸く整えるとき パン粉をつけてから丸めるとまるめやすいです。崩れやすいので丁寧に扱って焼いてください。



パン粉は食パンをフードプロセッサーでが~~~って♪
細かいパン粉でもいいしちょっと粗めでも問題なし。
お好みで。
もちろん市販のパン粉でもOK

ちょっとクリームコロッケのような~
とってもクリーミーなお焼きです。
揚げるのも考えたけど 衣はパン粉だけなので 揚げると崩れやすいし、パチパチ弾きます(笑)
なので 少量のオリーブオイルで焼く!
好みの焼き色になるまで丁寧に焼くのがコツ(*≧∀≦*)

上手にやけたら めちゃウマだよ♪

大豆のおやきレシピコンテスト
大豆のおやきレシピコンテスト  大豆のおやき料理レシピ
【フジッコ「お料理だいず水煮」レシピコンテスト参加中】





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

伝統本舗バナー
伝統本舗(和食器・陶器【九谷焼 伝統本舗】)
2013年より伝統本舗オフィシャルブロガーとして活動中

━─━─━─━─━─  ━─━─━─━─━─ 
ブログランキングに参加中です。
応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y ☆
 by.バリ猫(ゆっきー)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理 ブログランキングへ