一昨日、昨日とめちゃめちゃ星がきれいで…ずっと旦那と星空を眺めていました。

なんと流れ星を5~6個見れたよ。
毎年必ず幾つか流れ星見れるんだけど
昨夜は特に満天の星空で吸い込まれそうなくらい…幻想的な夜でした。
そんな昨夜の晩御飯。
晩御飯は片付け大変だから軽くしようね~っていつもおつまみ程度のものしかつくらないんだけど
昨日は旦那のリクエストでピザを焼くことに。
ピザ生地は発酵なしで作るれるようベーキングパウダーを使用。
ピザ生地くらいならベーキングパウダー方が手軽につくれるからお勧めです。
生地もなかなかカリッと仕上がりますよ。
{99C19948-D0CA-48C1-8935-664C7CAF38E8:01}
発酵なし簡単ピザ(ダッチオーブン編)

  材料(3枚分)
ピザ生地
  強力粉  250g
  塩  5g
  砂糖  5g
  水  140~150g
  ベーキングパウダー  5g
ピザソース
  トマト水煮  200ml
  ケチャップ  大さじ3
  砂糖  小さじ1
  ローリエ  1枚
  おろしニンニク  1片分
  玉ねぎ(微塵きり)  1/4
  オリーブオイル  大さじ1
  塩  少々
  オレガノ  適量
  マジョラム(なくても可)  適量
具材
  ピーマン  1個
  トマト  1個
  ピザ用チーズ 適量
  その他いろいろ  お好みで
  作り方
(下準備)ダッチオーブンは網を入れ、蓋をして下火は中火くらい蓋には強火になるように炭をおき、あたためておく。
1.トマトソースをつくる。
オリーブオイルで玉ねぎを炒め、オレガノ、マジョラム、塩以外の材料を入れて煮て、塩で調味し、仕上げにオレガノ、マジョラムを入れる。
2.大きめのボールにピザ生地の材料をいれ、捏ねる。ある程度まとまったら捏ね台に出して 10分くらい捏ねてまとめる。
3.2の生地を3頭分に分けて、丸めて乾燥しないように湿らせた布巾をかぶせて10分くらい休ませる。
4.具は輪切りなど盛りやすいようにきる。
5.クッキングペーパーの上に生地をのせて丸く伸ばす。フォークでところどころ穴を開け、1を塗り、具材を乗せビザ用チーズを乗せる。
6.クッキングペーパーごとダッチオーブンの網の上に乗せ、蓋をして10分上下から加熱して出来上がり。
{6EF4C591-E2BF-42AD-9949-38D21A2C725D:01}
取り出すときはクッキングペーパーごと取り出すます。
火傷しないようにね。
生地は10分くらい休ませたら伸ばしやすくなります。
休ませておく間に具材をカットするといい感じ。
面倒だけど
ダッチオーブンは必ず余熱してね。
{96B511D8-CEB5-4212-888C-4C8409717FF4:01}
{86E2C490-E36F-48B6-B5EA-073A09362101:01}
ここは夕陽がきれいに見えるスポットとして有名なところでもあります。
昨夜はきれいに夕陽が見れました。(>▽<)b