丸鶏!
キャンプ料理の王道
ローストチキンが焼きあがりました。

海から30分くらいのとこにある精肉屋さん
2年前に発見してからキャンプの時は必ず利用させてもらってるお店。
丸鶏も手に入るとこ。

それまでは丸鶏は家から持参して
慌ただしく調理してたんだけど、ここを知ってからは、好きな時に買って好きな時に段取り組めるからキャンプ中の献立も私のペースで作りたい時に作れるようになりました。

野外だから天候も気にしなきゃいけないしね。

そんなこんなで焼きあがったローストチキンです。

{E92D47F5-4437-4FE8-8D92-2D489730BA8C:01}

 スパイスローストチキン(ダッチオーブン)

 材料(1羽分)
鶏  1羽
じゃがいも  3~4個
人参  1本
オリーブオイル  適量
おろしニンニク  適量
パプリカパウダー 適量
コリアンダーパウダー 適量
オニオンパウダー 適量
ガーリックパウダー 適量
ブラックペパー 適量
オレガノ 適量
タイム 適量
砂糖 適量
塩 適量

 作り方
1.鶏に満遍なくおろしニンニクを塗るように揉み込む。
2.パウダースパイス、ハーブ、塩、砂糖を合わせて1に満遍なくふりかけ、手で揉み込む。
3.2をラップに包んでビニール袋に入れて一晩以上おく。
4.じゃがいも、人参は大きめにカットする。
5.ダッチオーブンにアルミホイルを敷き、網を入れて蓋をして炭の上に置き余熱する。
余熱している間にスキレットにオリーブオイルを入れて3を焼き付ける。
6.5をオーブンシートの上に置きオーブンシートごと、5のダッチオーブンの網の上に入れる。
7.鶏の周りに4のじゃがいもと人参を置く。スキレットに残った油を回しかけ、更にオリーブオイルを回しかける(大さじ1程度)
8.ダッチオーブンに蓋をして(鶏が大きければスキレットを蓋代わりに)蓋の上にも炭を置いて20分加熱する。
9.一旦中の様子を見て、鶏の表面が焦げていたらオーブンシートをかぶせて
再び蓋をして炭を乗せ20分加熱する。
10.鶏に竹串で何箇所か刺してみて、透明の汁がでて来てたら完成。

{4D098242-A4DD-4937-A8E2-47102B8C51A4:01}

肯定が長いし、わかりづらいですが…
詳しくレシピはまた家に帰ってからまとめられたらまとめます。
とりあえず、iPhoneからはこれが限界o( ̄◇ ̄ゞ

じゃがいもも人参もホクホク(〃艸〃)
鶏からもスパイスのいいエキスが出て、全部が美味しく仕上がりました。

何度かローストチキン、いろんな味付け、スパイスも配合を変えて作ってるけど
今回のが1番美味しいって言ってもらえました(>▽<)b