今日は七夕ですね~。

毎年七夕を意識して何か作る・・・なんて
実はあんまりしない我が家です。

気がついたら七夕過ぎてることが多いんですよね。(忘れちゃうの)

でも今年はなぜか覚えていた・・・
っていうか朝今日は何日かな?ってカレンダーみたら7月7日だったから(笑)
ならば・・・

とりあえず冷蔵庫の中を確認。

七夕っぽいのできるかな?ってことで
無計画・・・七夕素麺を作りました。


レシピ 七夕素麺

■材料(2人分)
素麺 3束
そうめんつゆ(ストレート) 適量
柚子こしょう 適量
(トッピング具材)
卵焼き 
きゅうり
長芋(すりおろし)
オクラ
ミニトマト
カニカマ

■作り方
1.素麺は熱湯で表示の時間通り茹でる。ザルにあげ、氷水に入れて冷やす。
2.そうめんつゆに好みの量の柚子こしょうを入れて混ぜておく。
3.オクラは茹でて1cm幅くらいに輪切りにして、ミニトマトは半分に切り、卵焼きは星型に抜く。きゅうりは千切りにしてカニカマは手でほぐす。
3.1の水気を切り、器に盛り、長芋を真ん中に乗せ、きゅうり、カニカマを飾る。
 2のそうめんつゆを回しかけ、ミニトマト、オクラ、卵を飾る。


ミニトマトは オレンジ色のと赤いのを2色使いました。

特別なことは何もしてないけど・・・
ちょっとだけ七夕を意識しての盛り付け。たったこれだけで気分は七夕です。

7月7日 関西は朝からしとしと雨模様です。
織姫、彦星・・・会えるのかな?



器は
信楽のうつわ“Mika’s Selection”
岡崎勉 作 足付楕円皿 (商品はこちら★

ちょっと大きめの素敵な大皿です。

さてさて・・・

実は昨日・・・ミート&デリカ旭屋さんの「極みコロッケ」が届きました。


たまにテレビで取り上げられている・・・究極のコロッケです。

詳しくは旭屋さんのHPをごらんください。こちら★

私が注文したのは・・・調べたら2010年でした。
約5年前の注文。
当時は5年待ちだったけど今はさらにアップ・・・8年待ちだそうです。

当時教えてくれた友達は
何年か待って・・・手元に届いて既に食べたことのある人で
あまりの美味しさに 再度注文(5年待ち)したところ・・・私にも「騙されたと思って注文してみて」って。
当時5年待ち・・・
気が遠くなりそうだったけど(笑)
忘れた頃に届く・・・そういうのもアリかなって乗せられて注文。

そしてそれから・・・約5年
一応10月くらいのお届けって年明けくらいに連絡きたかな?
あと10ヶ月か~って思っていたら 先日メールと電話がヽ(´▽`)/
少しだけ早くなって昨日届きました!

それ以来
魔法のフライパン(当時7ヶ月待ち)
バーミキュラ(当時14ヶ月待ち)などなど
少々お届けに時間のかかる商品も 
「早い」と思える私・・・・(笑)


当時は同居もしてなかったし(する予定もなかったし)
交友関係もそんな広くなかった・・・
とりあえず2箱注文したんだけど・・・もっとたくさん注文しておけば良かった。
そしたら お友達にも配れただろうに・・・


今夜
極みコロッケいただきます。

美味しかったら・・・8年待ちにもトライ?するかも(笑)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

伝統本舗バナー
伝統本舗(和食器・陶器【九谷焼 伝統本舗】)
2013年より伝統本舗オフィシャルブロガーとして活動中

━─━─━─━─━─  ━─━─━─━─━─ 
ブログランキングに参加中です。
応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y ☆
 by.バリ猫(ゆっきー)
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理 ブログランキングへ