こちらも締切間近( ̄▽ ̄;)

【レシピブログの「おうちで手軽に楽しむ世界の料理」レシピモニター参加中】

今回使用したのは「五香粉」

ひとふりで中華風な香りが漂う♪そんなミックススパイス。
主にスターアニスが強い香りを発しています。

私は私の五香粉のブレンド配合を持っています。(と、言ってもそのときそのときで配合変えることもありますが)
一時ブレンドすることにはまって いろんなブレンドスパイスの配合を試しました。
今はそのときのメモ(雑ですが)宝物です。

自分で配合するものの
ほとんどホールスパイスのままで保存しているので使用するときにミルで挽きます。
でも急ぎの時は やっぱりブレンドされている市販の「五香粉」があれば便利。

スパイス大使をしているおかげで 大好きなGABANさんの五香粉がいつも冷蔵庫に入れておけるので助かっています。

スパイスはいろんなメーカーさんがあるけど
私はGABANファンです。

料理教室の生徒さんへもいつもGABANさんをおすすめしています。

そんな大好きなGABANさんの五香粉を使用して煮物を作ってみました。


レシピ 里芋の肉巻き煮五香粉風味

■材料(3~4人分)
里芋 8個
豚バラスライス 10枚
ネギ青い部分 1本分
白髪ネギ 適量
人参 1本
○水 200ml
○醤油 大さじ2
○酒 大さじ2
○みりん 大さじ2
○砂糖 大さじ1
○GABAN五香粉 2振り

■つくり方
1.里芋は皮をむき、流水でよく洗い、豚バラ肉を巻きつける(2枚分くらい使って完全に包み込む)人参は皮をむき一口大に乱切りする。(巻ききれなかった里芋はそのまま)
2.圧力鍋に○と1を入れてネギの青い部分も入れて強火にかけ蓋をして圧力をかける。
3.圧力がかかったら 弱火にして3分加圧して火を止めて自然にピンが下がるまで置いておく。
4.ピンが下がったら蓋を開けネギの青い部分は取り除き、上下をかえしてガラスぶたをして弱火で煮汁が半分になるくらいまで煮詰める。
5.器に盛り、白髪ネギを散らす。


豚バラは里芋に巻かずに煮るのもいいけど ちょっと巻くだけで見た目も面白くて食欲沸くでしょ?
圧力鍋だと煮汁が対流せず食材同士がぶつからないので里芋にくるくる巻いただけの豚バラ肉も解けることなくまとまってくれています。

せっかく巻いたのに煮てる間に解けたり、崩れたりすると残念な感じなりますが
こういうところも圧力鍋の魅力のひとつなのかもしれません。



まだ見た目白い感じですが ここから蓋を変えて、または蓋をあけて煮詰めて程よく色づけていきます。
蓋を開けた時点で五香粉の香りが漂います。
普通の煮物に五香粉を振りかけるだけで 一気にお店屋さんの香りの煮物に変身。


五香粉の香りが苦手な人はひと振り位でもいいと思います。


世界の料理レシピ  スパイスレシピ検索
【レシピブログの「おうちで手軽に楽しむ世界の料理」レシピモニター参加中】


++++++++++++++++++++++++

食卓と心に、あたらしい彩りを。ワンダーシェフ

http://www.wonderchef.jp/
 
https://www.facebook.com/Wonderchef.Japan

ワンダーシェフ オース 圧力鍋 4L

http://www.wonderchef.jp/cooker/orth/


++++++++++++++++++++++++


今日使用したのはワンダーシェフ圧力鍋オースですが

ワンダーシェフさんからの新商品電気圧力鍋4L【GEDA40】もいよいよ7月1日に公式発売日です。
とりあえず店頭に並ぶ日の詳しいことはわからないのですが
いち早く欲しいと思ってる方はこちらを!

7月1日以降、http://joshinweb.jp/kaden/1588/4970840300010.html ここで買えます!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

伝統本舗バナー
伝統本舗(和食器・陶器【九谷焼 伝統本舗】)
2013年より伝統本舗オフィシャルブロガーとして活動中

━─━─━─━─━─  ━─━─━─━─━─ 
ブログランキングに参加中です。
応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y ☆
 by.バリ猫(ゆっきー)
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理 ブログランキングへ