おはようございます。
雨が降り始め・・・少し涼しくなってきた感じがしますね。
ついこの間まで暑くてクーラーまでつけちゃった日もありましたが・・・
今は網戸にしてるだけでもちょっと肌寒い?感じに。
これで雨さえ降ってなけらばな~~~( ̄▽ ̄;)

さてそんな今日のレシピは・・・
実はスパイス大使の5月のテーマのしそ梅を使用しています。
お弁当用とは言い難かったのでどうするか悩んだ末気がついたら締め切りすぎてました(笑)


玉ねぎのオーブン焼き梅ソースかけ
(調理時間:25分)
——————-
【材料】(分量:2人分)
——————-
玉ねぎ:1個
鰹節:適量
大葉:3枚
○しそ梅:小さじ1
○みりん:小さじ1
○醤油:小さじ1

——————-
【手順】
——————-
【1】玉ねぎは両はしを少し切り落とし、皮付きのまま横半分に切りアルミホイルに包む。
200度のオーブンで20分焼く。
【2】○を合わせて大葉は千切りにする。
焼きあがった1を器に盛り、○をかけ、鰹節、大葉を乗せる。

玉ねぎは横半分に切って座りがいいよに両はしを少し落とし アルミホイルで包んでオーブンで焼きます。
(切らずまるごとでもいいけど 今回は一人分を半分で焼きたかったので先に切ってから焼きました。)




玉ねぎの成分は加熱すると甘い成分に変化します。
皮ごと出して 中をくり抜く感じで食べていきました♪ 
大葉もいい風味♪


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

伝統本舗バナー
伝統本舗(和食器・陶器【九谷焼 伝統本舗】)
2013年より伝統本舗オフィシャルブロガーとして活動中

━─━─━─━─━─  ━─━─━─━─━─ 
ブログランキングに参加中です。
応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y ☆
 by.バリ猫(ゆっきー)
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理 ブログランキングへ


<お知らせ>
最近頂いたコメントへお返事する時間がなかなか取れず・・・気が付けば1週間位放置してしまいことも・・・
今まで頂いたコメントへ対してはお返事させていただきました。(遅くなってすいません)

今月よりちょっとしばらく忙しくなるので(更新だけで精一杯状態かも)
勝手ではありますがしばらくの間コメント欄は閉じさせて頂くことにしました。
またオープンできるようになったらオープン報告させていただきますので 今後共楽しいキッチンをよろしくお願いいたします。