【レシピブログの「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト」参加中】

だしとオイルのコラボ♪
なんかこの企画見たときに おもしろそ~~~て思って応募しました。
なんかバタバタってしてる時に届いて 「あ!当選したんだ」って慌ててしまいました。
なんか今月はモニター系多いですね。
できれば全部参加したいって思ってしまう性格なのですが(笑)
ちょっとモニター料理の追われすぎています( ̄▽ ̄;)

ちょっと頭整理しなくちゃ~~~σ(^_^;)

そんなこんなで
だしとオイルとにらめっこ
こんなのどうかな?っていろいろ思いつくままメモって試作してみる・・・
この繰り返し作業なのですが
こう暑くなると買い物行くのも億劫(=◇=;)
(我が家、一番近いスーパーまででも結構な距離がある所に住んでいます。こういう時車があったらな~なんて思っちゃいます。車はあるけど免許がない


さてそんな冷蔵庫空っぽ状態でもあるものでつくってみようということで
出来上がった料理は


鮭のネギソース蒸し

■材料(2人分)
鮭 2切れ
ネギ 1本
○おろし生姜 小さじ1/2
○ヤマキめんつゆ 大さじ1
○水 大さじ1
○AJINOMOTO 健康 調合ごま油 大さじ1
○一味唐辛子 適量

■作り方
1.鮭は食べやすい大きさに切る。ネギは斜めに切る。
2.丸を合わせネギを加え混ぜ合わせる。
3.耐熱容器に鮭を並べ、2を汁ごと加えて、圧力鍋に200mlくらい水を張り、付属のスノコに耐熱容器ごと乗せて蓋をして強火にかける。
4.圧力がかかったら弱火にして30秒加圧して火を止め、ピンが下がったら蓋をあけ取り出す。(別の器に盛り付け直しても)好みで一味唐辛子を振る。


※一味唐辛子ではなく○とともに唐辛子1本を加えて加圧してもいいですね。
我が家は息子用も考えて 後から振れる一味唐辛子を使用しました。


とっても簡単です。
私はワンダーシェフ圧力鍋オースを使用しましたが
他の蒸し器でも、レンジでも作れます。

++++++++++++++++++++++++

食卓と心に、あたらしい彩りを。ワンダーシェフ

http://www.wonderchef.jp/
 
https://www.facebook.com/Wonderchef.Japan

++++++++++++++++++++++++



そうそうこのごま油「AJINOMOTO 健康 調合ごま油」

栄養機能食品(ビタミンE)の調合ごま油です。
ごま油にキャノーラ油をブレンドしたコレステロール0(ゼロ)の油で、炒め調理に使用しても、ごま油の香り・風味がしっかり残ります。
生食、炒めもの、揚げもの等あらゆる油を使う料理にお使いいただけます。


↑J-オイルミルズのHPから引用

コレステロール0とかビタミンEとか嬉しい商品ですね~~~♪


器は「【 九谷焼 】5号皿揃・花紋」使用。




だし×オイルの料理レシピ
【レシピブログの「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト」参加中】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

伝統本舗バナー
伝統本舗(和食器・陶器【九谷焼 伝統本舗】)
2013年より伝統本舗オフィシャルブロガーとして活動中

━─━─━─━─━─  ━─━─━─━─━─ 
ブログランキングに参加中です。
応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y ☆
 by.バリ猫(ゆっきー)
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理 ブログランキングへ