昨日スーパーに行ったら とっても立派な美味しそうなアサリが売っていたので
思わず
「酒蒸しが食べたい!」って思いました(笑)
そういえば・・・アサリ最近食べてないな~なんてことも思い出し
アサリはよく夏のキャンプの時に食べるのですが 家ではあんまり出番なかったかなって・・・
(味噌汁くらいには入れてたけど)
しかも酒蒸し!
もう随分作ってなかったように気がします( ̄▽ ̄;)
(こんな簡単なのにね・・・)



アサリの酒蒸し
(調理時間:10分)
——————-
【材料】(分量:2人分)
——————-
アサリ:12個
塩:適量
酒:50ml
三つ葉:適量

——————-
【手順】
——————-
【1】アサリは塩を入れた40度~50度のぬるま湯につけ30分ほど砂抜きをする。
流水で洗う。
【2】耐熱容器に1と酒を入れレンジ500wで5~6分加熱する。
アサリの口が全部開いていたら出来上がり。
器に盛り、ミツバを散らす。



はい。
とってもシンプル!
ごくごく普通のアサリの酒蒸しです。

ポイントを無理やり上げるとしたら
三つ葉かな?

三つ葉は日本産のハーブです。
もちろん香味野菜としても知られていますが・・・ハーブの一種なんですよね。
ハーブとして意識して 今回酒蒸しに加えてみました。

また洋風に
酒を白ワインに変えて、ローリエやにんにくなんかも加えて加熱するというのもアリですね。
でもこの日は和風にまとめてみました。

アサリの酒蒸し

by バリ猫(ゆっきー)

調理時間:10分
Comment

シンプルな酒蒸しです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

伝統本舗バナー
伝統本舗(和食器・陶器【九谷焼 伝統本舗】)
2013年より伝統本舗オフィシャルブロガーとして活動中


━─━─━─━─━─  ━─━─━─━─━─ 
ブログランキングに参加中です。
応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y ☆
 by.バリ猫(ゆっきー)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理 ブログランキングへ