おはようございます。
今日からまた日常ですね~~~。
とっても我が家の場合 息子の学校が始まるくらいであまり大差ないんですけどね。
相変わらず旦那は家にいるし( ̄▽ ̄;)

私の朝は
子供に朝食を作って学校へ送り出したあと
息子を見送ったあとはジョギングに出る旦那を見送って、洗濯機を回して掃除機かけて・・・
ジョギング1時間弱して帰ってきた旦那にコーヒーを入れてあげて
コーヒー片手に雑談。
旦那が書斎(部屋)へ行ったらパソコンタイム。
お昼ご飯の時間になるまでは自由時間でもあります。

ま!今日もそんな日常的な朝の始まりです。

今日の料理は
まだ自分自身納得のいっていないキーマカレーのリベンジです。



スパイスで作るキーマカレー(牛ひき肉編)
(調理時間:40分)
——————-
【材料】(分量:4人分)
——————-
牛ひき肉:450g
玉ねぎ:2個
おろしにんにく:小さじ2
おろし生姜:小さじ1
○トマトピューレ:100ml
○ヨーグルト:大さじ3
○カシューナッツ:40g
●カルダモン(ホール):4粒
●シナモン(ホール):1/2本
●クローブ(ホール):4粒
●ローリエ:1枚
●ブラックペパー:10粒
●ブラウンマスタードシード 小さじ1/2
◎ターメリック:小さじ1/4
◎コリアンダー:小さじ2
◎クミンパウダー:小さじ1
◎チリペパー:小さじ1/2
塩:小さじ2
水:200ml
サラダ油:大さじ3
ガラムマサラ:小さじ1

——————-
【手順】
——————-
【1】厚手の鍋にサラダ油を入れ、●を加える。ブラウンマスタードシードがはじくまで弱火で炒め、油にしっかり香りを移す。●(ブラウンマスタードシード以外)を取り出し、粗めにみじん切りにした玉ねぎを加え黄金色になるまで中火で炒める。
(ブラウンマスタードシードは跳ねるのではじくのが落ち着くまで蓋をしておく。)
【2】○を合わせてミキサーにかけペースト状にする。
【3】1におろしにんにく、おろし生姜を加え絡め、2を加えてさらに絡める。
【4】3に◎と塩を加えよく混ぜ合わせ全体になじんだら水を加え沸騰したら牛ひき肉を加えほぐしながら絡める。牛ひき肉の色が変わったら蓋をして弱火で10分煮込む。(時々かき混ぜる)
【5】蓋を取り、弱めの中火で水分を飛ばすように10分炒め煮して火を止め、ガラムマサラを加え混ぜ合わせる。


前は合いびき肉で作りました。
「スパイスで作るキーマカレー」
合いびき肉で作ったものの このレシピは「鶏ひき肉」を使った方が美味しくできます。
近々 合いびき肉から鶏ひき肉に書き換えておこうと思っています。(合いびき肉で作ってくれた方ごめんなさい)

今回は牛ひき肉でもトライしてみました。
ホールスパイスには「ブラウンマスタードシード」をプラス。
またちょっとコクを出すために「カシューナッツ」もプラス。

なかなかいい感じに仕上がりました。
牛ひき肉バージョンとしては納得の味に仕上がったかな。


実はカレーをいろいろ試作しています。
そろそろいいのができそうな感じ。
近々美味しいスパイスカレーを紹介できそうです。
カレー好きな方もう少しお待ちください(๑≧౪≦)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

伝統本舗バナー
伝統本舗(和食器・陶器【九谷焼 伝統本舗】)
2013年より伝統本舗オフィシャルブロガーとして活動中


━─━─━─━─━─  ━─━─━─━─━─ 
ブログランキングに参加中です。
応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y ☆
 by.バリ猫(ゆっきー)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理 ブログランキングへ