昨日は私の誕生日でした。

Facebookやメッセンジャー、メール、lineを通してたくさんのお祝いコメント、メッセージありがとうございます。
今年は「おめでとう」って言われた数最大かも(๑≧౪≦)

ありがとうって伝えた数も最大かも(๑≧౪≦)

いつもありがとうございます。

そして・・・誕生日の様子・
・・と言いたいところですが
私の誕生日は前後3日間を通して料理をしない・・・外食、店屋物三昧の主婦お休み期間でもあるのでアップする料理とかはないんだんだけど・・・
そして外食の様子も・・・
今回は特別なものは何もなくて

大好きなブッフェを連れて行ってもらいました。
ブッフェ・・・これまた特別なものでもなく ごくごく普通のブッフェなので特別写真を撮るようなものでもなかったので

今年は私の心の中・・・記憶の中にだけ収めておこうかなって思っています。
いつもいろんなサプライズを用意してくれていて
精一杯の愛情を示してくれる旦那に感謝。

そうそう
今年の誕生日プレゼントは
私の不注意で紛失してしまったネックレス(石を落としてしまいました)
同じものをプレゼントしてくれました。

デザインも同じ。

どうせなら違うものを・・・でも良かったんだけど
この不器用さも なんかすごく嬉しかった。


さてそんな素敵な誕生日1日過ぎましたが
今日もたくさんのお祝いコメントいただいています。ありがとう。

我が家では今日も私の誕生日の前後の日としてお祝いが続いています。

午前中はみんな自由時間。
私も自由時間を利用して久々にパン作りを!



ラウンドパン(シナモンレーズンパン)
(調理時間:130分くらい)
-------------------
【材料】(分量:ラウンド型1本分)
-------------------
強力粉:250g
砂糖:12g
塩:3.5g
無塩バター:25g
○白神こだま酵母:5g
○白神こだま酵母仕込み水(30度):25ml
ぬるま湯(30度くらい):125ml
干しぶどう:40g
シナモンシュガー:適量

-------------------
【手順】
-------------------
【1】○を合わせる。白神こだま酵母に白神こだま酵母仕込み水を注ぎ5分置き、混ぜ合わせなじませる。
【2】ニーダーに強力粉、砂糖、塩、無塩バター、1、ぬるま湯を入れて捏ね上げる。1次発酵(40~50分)生地が2倍~3倍に膨らんだらこね台に移しガス抜きをして生地を伸ばしながら丸く整え10分ほどベンチタイムを取る。
【3】20cm×10cmくらいに伸ばしてシナモンシュガーとレーズンを乗せ端から筒状に巻いて巻き終わりをしっかりつまんで留める。
【4】ラウンド型にショートニング(または油)を塗って3を入れ、2次発酵(30~40分)型8分目くらいまで発酵したら200度のオーブンで35~40分焼く。途中20分くらいで一度上下をひっくり返す。
【5】焼きあがったらすぐに型から出して冷ます。好みの厚みに切っていただく。



いつ買ったのかな?
ラウンドパン型でパンを焼きました。
最近お気に入りの白神こだま酵母

シナモンシュガーとレーズンを巻き込みました。
ふんわり優しく香るシナモンの香り・・・甘酸っぱいレーズンの風味。
この組み合わせ王道ですよね♪



若干型から生地がはみ出てしまうハプニングはありましたが
満足の焼き上がり!

ラウンド型
買ってから3~4回しか使ってなくてずっとどこか箱の中に収納してほったらかし。
5年~6年前まではパン作りにはまっていて 型という型買いまくって・・・毎日のようにパンを焼いていたのですが
パンを焼くために
大きなフードプロセッサーを買ったり、スタンドミキサーを買ったり・・・ニーダーを買ったりと・・・それだけに収まらず発酵器までにも手を出した私。
同居を期に家を新築した時も ガスオーブン入れたりと・・・本当にパンを焼きたいって想い続けていたのに いつの日かほとんど焼かなくなっちゃって( ̄▽ ̄;)

最近 少しずつパン焼きを再開してるものの
腕落ちまくりで 手捏ねは断念。
やっぱりニーダーを使って焼いています。

そんな中でも真剣にパンについて勉強した時期もあったので
その時メモった自分なりのベーカリーパーセントだけは健在で(๑≧౪≦)
今日も自分の配合でパンを焼いてみました。

ちょっと幸せ。

さ!
残り誕生日ウィークを楽しんできます。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

伝統本舗バナー
伝統本舗(和食器・陶器【九谷焼 伝統本舗】)
2013年より伝統本舗オフィシャルブロガーとして活動中


━─━─━─━─━─  ━─━─━─━─━─ 
ブログランキングに参加中です。
応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y ☆
 by.バリ猫(ゆっきー)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理 ブログランキングへ