こんにちは~

「キヌア」にハマっている私です。
(すぐハマるんだよね~♪そしてすぐ飽きる?みたな感じ)

んでもこのキヌアに関してはちょっと長~く愛用できそうな気がします。
もともと雑穀好きだしね~。

そんなこんなでとりあえずキヌアを炊いて置いて・・・
いろんな料理に加えて言っています。
前回の濃厚チーズのマカロニグラタンにも
画像からは見えにくかもしれないけどキヌアをたっぷり入れています。

そして今日はもう少しキヌアに存在感を持たせような使い方で調理していみました。


スズキのソテーキヌアソース添え
(調理時間:30分)
——————-
【材料】(分量:2人分)
——————-
スズキ:2切れ
塩コショウ:少々
小麦粉:適量
タイム:1本
ローズマリー:1本
にんにく(みじん切り):1片分
オリーブオイル:大さじ2
バター:大さじ1
○オリーブオイル:大さじ3
○レモン汁:大さじ1
○白ワインビネガー:大さじ1
○塩:少々
○キヌア(茹でたもの):大さじ1~2
バジルソース(市販品):適量

——————-
【手順】
——————-
【1】スズキに塩胡椒を振り小麦粉をまぶす。
フライパンにバター、オリーブオイル、にんにく、タイム、ローズマリーを入れ火にかける。
【2】スズキを皮目を下にして入れて両面焼く。
(ひっくり返したら蓋をして蒸し焼きにする。)
【3】○をボウルに入れドレッシングを作る。
(キヌアは茹でたものを使用しいます。ゆで方(炊き方)は袋の表記通りでどうぞ。私は鍋で炊くので倍量の水を入れて弱火で10分くらい炊いて10分蒸らしたのものを使用しています)
【4】器に盛り、4のソースとバジルソースを盛り、タイムを飾る。
あれば茹でたほうれん草やミニトマトを飾る。




キヌアの炊き方

 キヌア 1/2カップ
 水 1カップ
 塩ひとつまみ

 厚手の鍋に材料を入れ蓋をして中火にかける。
 沸騰したら弱火にして10~14分炊く。
 10分蒸らして出来上がり。



今回私はスズキを使用しましたが
タラやタイでもおいしく作れます。

魚にはシンプルに塩と胡椒のみ。
オリーブオイルとバターそしてお庭で茂っている(笑)ローズマリーとタイムでさらに臭み消し。
ハーブ入れる入れないで仕上がりにも若干の差がでてきます。
できればいれてください。(タイムは必須)
ハーブやにんにくを焦がさないことが大事です。

あとはキヌア入りのソースがぐっと味を引き締めてくれます。
バジルソースをちょっとトッピングするだけでも雰囲気がかわります。

ちょっと豪華ディナー的な盛り付けで・・・スズキに少しかかるようにキヌア入りのソースを乗せてみると見た目にもプチプチ感が味わえますよね♪

とっても美味しくできました。

伝統本舗バナー
伝統本舗(和食器・陶器【九谷焼 伝統本舗】)
2013年より伝統本舗オフィシャルブロガーとして活動中


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


~Nadia~MEMBER-Nadico-~
2014年いつもの食卓少し特別に~Nadia~MEMBER-Nadico-として登録♪

━─━─━─━─━─  ━─━─━─━─━─ 
ブログランキングに参加中です。
応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y ☆
 by.バリ猫(ゆっきー)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理 ブログランキングへ