こんにちは。

昨日はなにげに旦那から「桜見に行こうか」なんて誘われて・・・ドライブがてら近くの公園へ・・・
半分葉桜になっている桜通りをゆっくり走行。
桜もいいけどなにげに新緑も好きな私。
もう少ししたら新緑も見に連れてってほしいな♪

旦那は毎朝ジョギングしているので 旅行から帰ってきてから何度か走りながら桜をみていたのですが・・・そういえば・・・私は、桜・・・見てないわけではないんだけどじっくり見るって感じでは今年はまだ見てなかったかもしれない。

「ゆっきーちゃんはしっかり桜見てないだろうな・・・」って気にしてくれたよう。
ちょっとしたことですが
こういう優しさは嬉しいものですね。

今週末 旦那の誕生日です。(4月12日)
その誕生日の日に 私・・・ハーブ料理教室で朝からを入れてしまっていました。
(実は旦那の誕生日ってすっかり忘れていました)
誕生日の日に仕事を入れる・・・なんて最低な妻でしょう。

気づいたのも遅く・・・今更キャンセルはできなくて( ̄▽ ̄;)
結局誕生日パーティーは一日ずらして13日に・・・派手に行う予定です。
一応我が家は誕生日ウィークという(大人は前後の3日間)誕生日前後3日間祝い続けるので そんな支障はないのですが
やっぱり誕生日当日・゜・(ノД`)・゜・
忘れるなんて最低です。

こんな私を「桜見に行こうか」なんて気にかけてくれる旦那・・・
一日ずれるけど・・・その分盛大に誕生日祝うからね。

なんて・・・
面と向かっては あまりしっかり謝れないので( ̄▽ ̄;)
ブログでひっそり謝っておこう。(見てるかどうかわからないけど)

さて
そんな今日の料理は




タラとじゃがいものオイル煮
(調理時間:30分)
——————-
【材料】(分量:2~3人分)
——————-
生タラ:3切れ
じゃがいも:2個
唐辛子:2本
ローズマリー:1~2本
タイム:2本
ローリエ:2枚
にんにく:3片
ブラックペパー:適量
塩:適量
オリーブオイル:適量

——————-
【手順】
——————-
【1】生タラは食べやすい大きさに切り塩、ブラックペパーをふり、分ほど置き10分ほどおく。
じゃがいもは皮をむき、タラと同じくらいの大きさにきりる。
唐辛子は種を取り除く。
【2】厚手の鍋に1のじゃがいも、タラ、唐辛子を入れ、ローズマリーとタイムとローリエを加え、潰したにんにくも加え、オリーブオイルをひたひたくらいまで注ぐ。
【3】2を中火にかけふつふつとしてきたら弱火にして蓋をして15分位煮る。塩で調味する。
別の器にオイルごと盛り付る。

※タラには多めに塩コショウを振ります。


残ったオイルにバゲットなどをつけて・・・最後の最後まで美味しいオイル煮
アヒージョとかコンフィとかいうのかな?
とりあえず 横文字は苦手なので(笑)オイル煮で出しておこう。


本当はソテーにでもしようと買ったタラでしたが
旦那のリクエストで こちらに変更しました。
ソテーより手間かからない分、楽だからラッキー♪

画像には映らなかったけど バゲットと一緒に・・・

この日もやっぱりワイン飲んじゃいました。

たまには休肝日作らないとダメなんだけどね~





伝統本舗バナー
伝統本舗(和食器・陶器【九谷焼 伝統本舗】)
2013年より伝統本舗オフィシャルブロガーとして活動中


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


~Nadia~MEMBER-Nadico-~
2014年いつもの食卓少し特別に~Nadia~MEMBER-Nadico-として登録♪

━─━─━─━─━─  ━─━─━─━─━─ 
ブログランキングに参加中です。
応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y ☆
 by.バリ猫(ゆっきー)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理 ブログランキングへ