今日で春休みが終わります。
一瞬学校今日からかな?って焦りましたが お友達に連絡して明日からと確認。
(相変わらず・・・大事なプリントとかなくす?捨てる?かで・・・登校日すらわからなくなるダメ母です。)
明日で良かった・・・( ̄▽ ̄;)

今日は夕方から明日の学校に必要なもの、補充しておかないといけないお道具箱の中の細々したものを買いに行く予定です。

ブログを訪問いしていると 学校今日からってところもあるようですね~
入学式のところも多いのかな。
まだしっかり桜も咲いているし・・・とってもいい天気。入学式日和ですね(๑≧౪≦)



さて今日のレシピはスープです。


トマト丸ごとスープ
(調理時間:10分)
——————-
【材料】(分量:2人分)
——————-
トマト:2個
ベーコン:2枚
玉ねぎ:1/4個
セロリ:10cm
人参:1/4個
○水:400ml
○ローリエ:1枚
○ブイヨン:1/2個
○ブラックペパー(ホール):5粒
塩:適量
ブラックペパー(あらびき):適量
粉チーズ:適量
オリーブオイル:大さじ1/2
にんにく:1片分

——————-
【手順】
——————-
【1】トマトはヘタを取り、反対側に薄く十字に切り込みを入れる。
ベーコンは2cm幅に玉ねぎ、セロリ、人参は0.5cmの角切りにする。
【2】厚手の鍋にオリーブオイルと潰したにんにくを入れ、中火にかけ香りが出てきたらベーコンを炒め、1のトマト以外の野菜を加えしんなりしてくるまで炒める。
【3】2に○を加え強火にかけ、ふつふつとしてきたら中火にし、2~3分煮て、トマトを加えさらに2~3分に煮る。トマトを取り出し皮をむき器に盛る。
【4】3からブラックペパー(ホール)とローリエを取り除き 塩で調味し、器に盛り粉チーズ、ブラックペパー(あらびき)を振る。


トマトは丸ごとスープで煮て皮がむけるので
湯むきする手間はありません。簡単にするっとむけますよ~♪

好きなハーブを加えてもいいかな♪
本当はイタリアンパセリくらい散らしたかったんだけど・・・切らしてました。

今回使用したスパイス
スープの中に入れたのは
ローリエ、ブラックペパー(ホール)
もちろんローリエだけでもいいんだけど・・・
ローリエだけじゃなくホールのペパーを加えることで市販のブイヨンの臭みを和らげることができます。
仕上げに振るブラックペパー(あらびき)は香りづけが目的。
同じブラックペパーですが使う目的が少し違います。


実は具材として使っている野菜の玉ねぎ、セロリなどもスパイスの仲間です。
ここではベーコンの臭みを和らげる・・・そんな目的があったりします。

スパイスって役割を理解するだけでも使う範囲が広がってくるようなきがしませんか?(๑≧౪≦)


 ルクルーゼの18cmを使用。

もちろんストウブでも同じように作れます。
あ・・・普通の鍋でも同じねヽ(´▽`)/
私はスープや味噌汁はいつもこれで作ってる。18cmって手頃なサイズで使いやすいです。

伝統本舗バナー
伝統本舗(和食器・陶器【九谷焼 伝統本舗】)
2013年より伝統本舗オフィシャルブロガーとして活動中


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


~Nadia~MEMBER-Nadico-~
2014年いつもの食卓少し特別に~Nadia~MEMBER-Nadico-として登録♪

━─━─━─━─━─  ━─━─━─━─━─ 
ブログランキングに参加中です。
応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y ☆
 by.バリ猫(ゆっきー)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理 ブログランキングへ