明日から沖縄旅行です!

明日は早朝から家を出て 9時頃の飛行機で沖縄(那覇)へ飛びます。
週間天気予報ではあまりいい天気ではないようですが・・・もともと雨女なので( ̄▽ ̄;)ある程度の覚悟はできていた(笑)
4泊5日の予定(本当は3泊くらいでって思っていたんだけど マイルで取れる飛行機が3日の夕方にはなくて・・・4日の便しかなかったので・・・もう一泊することに。
一日伸びた~って喜びたいところだけど
4日に取れた便も午前中なので・・・最終日はゆっくりできるわけじゃなく
1泊分の宿泊代がかかっちゃうだけなんですけどね。んでも、その分前日夜遅くまで沖縄の居酒屋にでもいって飲み明かそう~なんてことになりました。(笑)

明日からは
沖縄から iPhoneで沖縄旅行記を綴っていきますね♪


さてその前に
まだ自宅にいる今日は、昨日に引き続き 現在激ハマりしている(笑)ワンダーシェフ圧力鍋オース料理です。


圧力鍋で作るマイルドチキンカレー
(調理時間:30分)
——————-
【材料】(分量:4人分)
——————-
鶏もも肉:2枚
玉ねぎ:1個半
おろし生姜:小さじ1と1/2
おろしニンニク:小さじ1と1/2
○トマトの水煮:100ml
○ヨーグルト:50ml
○カシューナッツ:40g
●カルダモン(ホール):2個
●シナモン(ホール):3cm
●クローブ(ホール):2個
●ローリエ:1枚
●ブラックペパー:10粒
◎ターメリック:小さじ1/4
◎コリアンダー:小さじ2
◎クミンパウダー:小さじ1
◎チリペパー:小さじ1/2
水:400ml
生クリーム:50ml
塩:小さじ2
サラダ油:大さじ3

——————-
【手順】
——————-
【1】鶏もも肉は皮をとり、大きめの一口大に切り、玉ねぎは横半分、縦に薄くスライスする。○を合わせミキサーでペーストにする。
【2】圧力鍋にサラダ油を入れ、●を加えカルダモンがぷっくりしてくるまで弱火でじっくり炒める。
【3】2のスパイスを取り出し、1の玉ねぎを加え透明になるまで炒める。
生姜とニンニクを加えざっくりと混ぜ合わせる。
【4】1の○のペーストを加えて絡め、◎と塩を加えてよく混ぜ合わせ水を200ml加え、沸騰したら1の鶏肉を加え絡める。
【5】4の鶏肉が白っぽくなってきたら残りの水200mlを加えざっくりと混ぜ、蓋をしてピンが上がったら火を止め、圧力下がったら蓋を開ける。
【6】5を中火にかけ、混ぜながら2~3分煮詰め、生クリームを加え、さらに1~2分煮て、火を止めて出来上がり。







加圧時間0秒でOK!
圧力がかかったら火を止めてピンが下がるまで待って・・・【6】の工程へ
って感じで大丈夫。
普通の鍋では10~15分煮込みますが オース(超高圧)圧力鍋なら加圧時間はいらな~い。
(ただピンが上がるまで加圧はしてください)

実は30秒加圧してみたバージョンも試してみたのですが
「加圧いらないんじゃないかな」って思ったので 加圧0秒バージョンも作ってみました。
で、結果は加圧0秒!

さすがオースです。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


私の力作「スパイスで作るマイルドチキンカレー」
小春ちゃん「神レシピ」と絶賛してくれています。

タラゴンちゃんも・・・ひなちゅんちゃんも・・・ロビンちゃんも「美味しい」って言ってくれて作ってくれました~(๑≧౪≦)

今回はそのマイルドチキンカレーの「圧力鍋バージョン」です。ヾ(@^▽^@)ノ

++++++++++++++++++++++++

食卓と心に、あたらしい彩りを。ワンダーシェフ

http://www.wonderchef.jp/
 
https://www.facebook.com/Wonderchef.Japan

++++++++++++++++++++++++


では・・・
明日からはしばらくの間
沖縄旅行記となりますが・・・良かったら覗きにきてやってください。
(応援ポチッしにきてくれたら なおハッピー♪)


伝統本舗バナー
伝統本舗(和食器・陶器【九谷焼 伝統本舗】)
2013年より伝統本舗オフィシャルブロガーとして活動中


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


~Nadia~MEMBER-Nadico-~
2014年いつもの食卓少し特別に~Nadia~MEMBER-Nadico-として登録♪

━─━─━─━─━─  ━─━─━─━─━─ 
ブログランキングに参加中です。
応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y ☆
 by.バリ猫(ゆっきー)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理 ブログランキングへ