ワンダーシェフ圧力鍋オースが我が家にやってきてから数日。
連日使用しています(๑≧౪≦)

本当にこんな短時間の加圧でいいの?って恐る恐る?カットもせず鶏肉を2枚煮てみて確認。
鶏肉のさっぱりメープル煮
おお!煮れてる。ヾ(@°▽°@)ノ

ここでご機嫌になった私。

つぎは何作ろう~~~ってワクワク度アップ!

そうだ!ご飯!

ご飯はオースのクッキングイベントで試食させてもらって美味しく炊けるのは確認済ですが
実は・・・私圧力鍋で炊くご飯って上手に炊けた記憶があまりありません。

短時間で炊けるのはメチャ嬉しいことなので 急ぎの時だけ圧力鍋を使う・・・そんな感じでした。
んでもクッキングイベントの時の講師のFood coordinator TOMOKAさんが炊いたご飯・・・メチャ美味しく炊けていたので・・・圧力鍋で炊くご飯のイメージに少し変化が・・・
(ただ単に私が炊くの下手なだけなのかも・・・なんて)

で!
炊いてみました。
Food coordinator TOMOKAさんと同じレシピ(イベントで習ったレシピ)ではなく、私でも上手く炊けるのかを確認するため 自分のレシピでトライ。


圧力鍋で炊くきのこの炊き込みご飯
(調理時間:15分くらい)
——————-
【材料】(分量:4人分)
——————-
米:3合
しめじ:1パック
舞茸:1パック
○水:400ml
○酒:大さじ3
○醤油:大さじ2
○みりん:大さじ2
○オイスターソース:大さじ1
○おろし生姜 小さじ1/2
○塩:小さじ1/6
ネギ:適量

——————-
【手順】
——————-
【1】しめじは石づきを取りほぐし、舞茸もほぐす。○を合わせてる。
【2】圧力鍋に米を入れしめじと舞茸を入れ、○を注ぎいれ蓋をして強火にかけ圧力がかかったら弱火にして2分加熱する。そのまま10分蒸らして(ピンが下がっているのを確認してください。)蓋を開け、ざっくりと混ぜ合わせる。
【3】器に盛り、小口切りにしたネギを散らして出来上がり。


なかなかいい感じに炊けました♪
「やるじゃん!私。」(自画自賛)

今度 白いご飯や玄米も炊いてみよ~~~(๑≧౪≦)
玄米が加圧6分で炊けるって付属レシピに載ってたから・・・メチャ気になってるの。
炊き込みご飯が上手に炊けたけど 玄米加圧6分はすこ~し疑っている私( ´艸`)

本当に6分でいいの~~~???
また試してみたらレポしま~す。


++++++++++++++++++++++++

食卓と心に、あたらしい彩りを。ワンダーシェフ

http://www.wonderchef.jp/
 
https://www.facebook.com/Wonderchef.Japan

++++++++++++++++++++++++



伝統本舗バナー
伝統本舗(和食器・陶器【九谷焼 伝統本舗】)
2013年より伝統本舗オフィシャルブロガーとして活動中


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


~Nadia~MEMBER-Nadico-~
2014年いつもの食卓少し特別に~Nadia~MEMBER-Nadico-として登録♪

━─━─━─━─━─  ━─━─━─━─━─ 
ブログランキングに参加中です。
応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y ☆
 by.バリ猫(ゆっきー)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理 ブログランキングへ