さて本日2本目です。
・・・と言っても1本目のは昨日の夜に予約投稿しておいたものです。m(_ _)m

昨日はあんなにいい天気だったのに・・・今日は朝からシトシト・・・雨ですね。
天気予報通りになったな~。
んでも寒くはないので やっぱり春になったんだな~って実感。

春は大好きです。
自分が生まれた季節だから・・・って言うのもあるんだろうけど
ぽかぽか陽気♪
なんかほっこりしていいですよね。
気持ちもなんか温かくなります。

さて1本目から意味もなく焦らしていたサフランライスとともに盛り付けたメイン料理の紹介です。


豚ヒレ肉のアップルシナモン煮
(調理時間:30分)
——————-
【材料】(分量:4人分)
——————-
豚ヒレ肉:450g
りんご:1/2個
玉ねぎ:1と1/2個
塩:大さじ1
砂糖:大さじ1
シナモンスティック:1/2本
クローブ:2個
ローリエ:1枚
白ワイン:50ml
チャービル:適量
ピンクペパー:適量
オリーブオイル:大さじ1強

——————-
【手順】
——————-
【1】豚ヒレ肉に砂糖を振り、塩を振ってラップに包み1晩置く。
玉ねぎ1個はスライスしてオリーブオイルを敷いた鍋に入れ
一晩置いた豚ヒレ肉にクローブを刺し、玉ねぎの上に置き、輪切りにして芯をととったりんごを乗せる。
【2】1にローリエ、シナモン、すりおろした玉ねぎ1/2個分と白ワインを加え中火にかけふつふつとしてきたら蓋をして弱火にし、20分くらい煮る。
【3】2の豚肉をひっくり返して再び蓋をしてそのまま5分ほど煮る。
火を止め、蓋をしたまま休ませる。
1cmくらいにスライスして盛り付ける。
仕上げにピンクペパー、チャービルを飾る。


いつもは煮る前に全体を焼くことが多いのですが
今回はちょっとしっとり仕上げてみたかったので焼かずに蒸し煮状態にしました。

シナモンの香りがいい感じ!
可愛くピンクペパーでまたまた春を演出してみました。

りんごは厚めの輪切り♪
煮崩れないようぶ厚めに切りました。
りんごもいい感じにフルーティーさを残して煮込まれました。


おもてなし料理レシピ
おもてなし料理レシピ  スパイスブログ
【レシピブログの「簡単&華やか♪春のおもてなしレシピ」モニター参加中】


サフランライスとご一緒に・・・



伝統本舗バナー
伝統本舗(和食器・陶器【九谷焼 伝統本舗】)
2013年より伝統本舗オフィシャルブロガーとして活動中


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


~Nadia~MEMBER-Nadico-~
2014年いつもの食卓少し特別に~Nadia~MEMBER-Nadico-として登録♪

━─━─━─━─━─  ━─━─━─━─━─ 
ブログランキングに参加中です。
応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y ☆
 by.バリ猫(ゆっきー)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理 ブログランキングへ