とってもとっても簡単な和物的副菜をご紹介。

塩昆布があればなんでも美味しくなる(笑)
結構常備している食材なんですが・・・
今回 蕪ときゅうりを和えてみました。
塩昆布だけも充分美味しく仕上がるんだけど
すし酢をちょっとプラス。
酢が入るだけで 一気にまとめてくれるような・・・そんな気がします。


かぶときゅうりの塩昆布和え
(調理時間:5分)
——————-
【材料】(分量:2~3人分)
——————-
小かぶ:1個
きゅうり:1本
塩昆布:2つまみくらい
すし酢:大さじ1/2~1

——————-
【手順】
——————-
【1】かぶは皮をむき、いちょう切りにする。
きゅうりは斜め切りにする。
【2】1と塩昆布をボウルに入れよくもみ込むように混ぜ、すし酢を加え混ぜ合わせ、しんなりしてくるまで置いておく。
器に盛って出来上がり。


塩昆布はお好みで加減してね。

そうそう。
お話変わって 今年もいかなごの季節がやってきましたね。

毎年同じレシピで作っています。
今年は仲良しのお友達にも配ろうかと考えていていつもより多めにつくることにしました。
今日辺り作ろうかと・・・スーパーに買いに行ったけど
売り切れてた・・・
昨日はあったのにな~~~(泣)

いかなごは鮮度が命なので
買ってきたらその日のうちに調理にかからなければなりません。
今日はつくるぞって気合を入れて(そんな大変な作業ではないけど)気持ち・・・今日はいかなごに日と決めて買いに行くんだけど・・・
タイミングが悪かった・・・かな?
明日は売ってるいいな(๑≧౪≦)

我が家のいかなごのくぎ煮

by バリ猫(ゆっきー)

調理時間:40分
Comment

兵庫県の郷土料理かな?関西方面では有名な料理です。私も生のいかなごが売りに出されると毎年作っています。日持ちのもするので 沢山作ってお友達にも配っています。ご飯のお供に最適!

参考までに↑我が家のくぎ煮のレシピです。

伝統本舗バナー
伝統本舗(和食器・陶器【九谷焼 伝統本舗】)
2013年より伝統本舗オフィシャルブロガーとして活動中


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


~Nadia~MEMBER-Nadico-~
2014年いつもの食卓少し特別に~Nadia~MEMBER-Nadico-として登録♪

━─━─━─━─━─  ━─━─━─━─━─ 
ブログランキングに参加中です。
応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y ☆
 by.バリ猫(ゆっきー)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理 ブログランキングへ