今日は3年ぶり?かな・・・
パンを焼いてみました。

ブログを始めた当初 私パンも焼いてました(๑≧౪≦)
たぶん3年くらい前までは ほぼ2日に1回くらいのペースで焼いていたと思う。
今では 夏のキャンプ(しかも浜辺)のときくらいにしか焼かなくなってしまいました。

料理教室をしたり、少しだけだけど料理関連のお仕事をするようになって
また・・・旦那の両親との同居などいろんな諸事情が重なり・・・パンを焼くことから遠ざかってしまいました。

パンを焼くことに没頭していたときに
スタンドミキサー
パンこねニーダー
そして・・・発酵器まで購入し・・・
同居を期にガスオーブンを入れたりと( ̄▽ ̄;)
なんていうかパンを焼く環境は完璧なはずだったんだけど・・・

さてさて 
とりあえず 手捏ね・・・ではなく、無難にニーダーを使用して捏ねました。
成形は「ブール」かな?フランス語で「ボール」という意味だそうです。



メイプル入りブール(ボールパン)
(調理時間:120分)
-------------------
【材料】(分量:5~6人分)
-------------------
強力粉:400g
ぬるま湯(30度):234g
ドライイースト:7g
メープルシロップ:20g
塩:7g
無塩バター:26g

-------------------
【手順】
-------------------
【1】全ての材料をパン捏ねニーダーに入れて捏ねる。
生地を張らせるように丸め、薄く油を塗ったボールに入れてラップをして発酵器(30度)で45分1次発酵させる。
【2】1をボールから取り出しガス抜きをしてから2等分に切り、軽く丸めて10分くらいベンチタイムを取る。(ボウルを被せるなどして生地が乾燥しないように)
【3】2の生地を麺棒で伸ばし、三等分に折込み、さらに半分に折込、合わせ目をしっかりとじる。
綴じ目を下にしてオーブンペーパーの上に置き、再び発酵器(30度)で40分くらい2次発酵させる。
【4】3に茶こし等で強力粉(分量外)を振って、クープを3本入れ、200度のオーブンで20分~25分焼く。



結構細かい分量でごめんね。
ベーカリーパーセントっていうのかな?
昔本気でパンを学んでいたときに いくつか自分なりのベーカリーパーセントっていうのを決めていたんだけど
それを少し引用してみました。
(細かい数字は切り捨て、または四捨五入)

久々のパン作り
キッチンにパンの香りが・・・
なんかちょっと幸せ。




今更だけどやっぱりパンって楽しい。
生地の柔らかさ弾力・・・たまりません(๑≧౪≦)

ほとんど物置と化していた発酵器も現役復帰です。
ニーダー任せもいいけど 次は手捏ねも復活してみようかな♪
なかなかパン教室には通うことはできないけど
そこそこ捏ねれるし・・・(キャンプでも捏ねてるし)
いろいろトライしてみようと思っています!

パンにもね・・・スパイスとかプラスいていくのが今後の目標~~~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
(アレンジする前にパンのこつだけは取り戻さねば)


<追記>
美味しいね!!~管理栄養士ママのヘルシーレシピ帖~の管理栄養士ママ@のぶたんさんから
「タイ風焼きパスタ」(パッタイ)のつくレポ記事アップされたというメッセージを頂きました(๑≧౪≦)
遅ればせながら、こちらにリンクさせていただきます。

http://ameblo.jp/nobufood/entry-11782638220.html 

のぶたんさん 作ってくれてありがとう。そしてブログにアップしてくれてありがとう♥


伝統本舗バナー
伝統本舗(和食器・陶器【九谷焼 伝統本舗】)
2013年より伝統本舗オフィシャルブロガーとして活動中


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


~Nadia~MEMBER-Nadico-~
2014年いつもの食卓少し特別に~Nadia~MEMBER-Nadico-として登録♪

━─━─━─━─━─  ━─━─━─━─━─ 
ブログランキングに参加中です。
応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y ☆
 by.バリ猫(ゆっきー)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理 ブログランキングへ



メイプル入りブール(ボールパン)

メイプル入りブール(ボールパン)

by バリ猫(ゆっきー)

調理時間:120分
Comment

3年ぶりのパン焼き(笑)ブールとはフランス語でボールという意味だそうです。