おはようございます。

【レシピブログの「クックパー®レンジで包み蒸しシート」を使った包み蒸しレシピモニター参加中】
クックパーのレンジ包シート 知ってはいたけど実は実際に使うのは初めての私(๑≧౪≦)
クッキングシートを切って包んだことはあるのですが
こちらのレンジ包シートは包みやすい大きさにカットしてあって折り目もしっかりついてるの。
「おお!これは便利!」と思わず声に出してしまいました(笑)

さて何を作ろうか?

いろいろ考えたのですが
ここのところ寒くてなかなか買い物へ行こうか・・・ってきもちになれず
地味~に家にあるもので料理しているのですが
そろそろ冷蔵庫の中も限界かな( ̄▽ ̄;)

んでも鰆があったのでとりあえずこれをメインに・・・


■材料(2人分)
鰆 2切れ
塩コショウ 少々
ネギ 1/3本
人参 1/3本
玉ねぎ 1/2個
まいたけ 1/3パック
白ごま 適量
○醤油 小さじ1
○オイスターソース 小さじ2
○みりん 小さじ1
○酒 小さじ1
○おろし生姜 小さじ1/2
○ごま油 小さじ1

■つくり方
1.一口大くらいに切った鰆に合わせた○を漬け込む。(30分くらい)
2.野菜はせん切りにする。クックパーに野菜を敷き、塩コショウを振り、1の鰆を乗せ手でちぎったまいたけを乗せ、包む。
3.600wのレンジで5分くらい加熱する。
  そのままシートを開いて盛り付けたり、器に移してもOK
  食卓に並べたら白ごま(指でひねって)ふりかけます。


シートにはこんな感じ⇒
あとは手前と奥を重ねて数回折り込んでしっかり包みこんで
サイドをクルクルっとキャンディ風にひねって耐熱容器にのせて
レンジでチン。

時間が来たら上の部分をちょっと開いてみて確認。
もうすこしかな~って思ったら30秒ずつくらいプラス加熱で様子見。
上部はクルクルっと織り込んでいるだけなので それを解けば覗けるし・・・
またくるくるって折り込んだらしっかり封されるし
なかなか便利。
(私がクッキングシートで適当に作って包んでいたころと比べると)


器は伝統本舗さんの九谷焼「花紋5号皿」

包み蒸しの料理レシピ包み蒸しの料理レシピ
【レシピブログの「クックパー®レンジで包み蒸しシート」を使った包み蒸しレシピモニター参加中】


今日は9時からおでかけ~(私用)
昼過ぎから歯医者行って、そのまま5時に駅で息子と待ち合わせして 息子を塾へ送り届け・・・
塾が終わる7時半くらいまで塾周辺で塾が終わるまで時間を潰す予定。

今年4年生になる息子
今までは習い事はあまり「勉強」に関係のないものが多かったのですが(勉強系はECCだけかな)
もうひとつちょっと変わった塾?ぽい習い事も長年してきたのですが
ちょっとコースを変えて取り組んでみたものの 残念ながら思っていたのとは違って
辞めてしまいました。それを機に
昨年後半から少しずつ習い事を整理していって・・・
年明けを期に塾通いもすることになりました。

家ではほとんど勉強しないし(宿題も時々忘れちゃうくらい)
ちょっと勉強に対していい加減な態度をとり続ける息子に「勉強しなさい」とは何度も言えず
(言えばいいのにっていう人もいるだろうけど・・・言ってるつもりなんだけど効果ないので)
とりあえず旦那と相談して塾へ通わせることにしました。

今月からスタートです。

塾は駅前にあるので息子はバスで駅まで向かいます。
慣れるまでつきそう予定です。
夕方から夜にかけて2時間ちょっと・・・
家で仕事をしている旦那とは 私が家にいると四六時中一緒にいるかんじになるのですが
(いやってわけではないんだけどね)
たまには一人になりたいと思うことあったので
息子の塾の待ち時間中の2時間 私にとって自分の時間、良い息抜きになりそうな気がしています(๑≧౪≦)


~Nadia~MEMBER-Nadico-~
2014年いつもの食卓少し特別に~Nadia~MEMBER-Nadico-として登録♪

━─━─━─━─━─  ━─━─━─━─━─ 
ブログランキングに参加中です。
応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y ☆
 by.バリ猫(ゆっきー)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理 ブログランキングへ