もうすっかりお正月気分も抜け、息子も今日から学校♪
(かわいそうに久々のですが、あいにくの雨・・・)
なんとなく子供が学校へ行くと日常が戻ってきたな~って実感します。

本当・・・ダラダラ過ごしたお正月でした。

今日から気を引き締めて!正月太りも解消していかないといけないな( ̄▽ ̄;)

さてさて
そんな日常生活に戻ったはずの今日の料理レシピは
「お節」のときに作った鰆の味噌焼き(西京漬け)のレシピです。(๑≧౪≦)
(アップ忘れてました!)


鰆の味噌焼き

by バリ猫(ゆっきー)

調理時間:15分
Comment

西京漬けも簡単手作り鰆以外でも応用可能!


実はせっかくみそ床から作ったのに
単品の写真を撮るの忘れてたんですよね( ̄▽ ̄;)
なのでお重に盛り付けてものを・・・トリミングで切り取っての画像です。
(ごめんなさい。)

みそ床って言っても
3つの調味料を混ぜるだけのシンプルなものですが
なかなか美味しく仕上がりました。
注意するのは焼くときだけですね。(味噌漬けは焦げやすいので)
ちゃんとレシピ残しておいて・・・来年のお正月にもまた登場させようと思っています。
(家族の評判も良かったので)
まあ・・・お節に限らず普段のおかずとしても重宝する一品なので また魚の種類を変えてアレンジしてみたいとも思っています。


鰆の味噌焼き
(調理時間:15分)
——————-
【材料】(分量:3人分)
——————-
鰆(さわら):3切れ
○白味噌:150g
○酒:大さじ1
○みりん:大さじ1

——————-
【作り方】
——————-
【1】○を合わせてみそ床を作る。鰆にまんべんなく塗ってラップで包む。
冷蔵庫で2~3日置いて漬け込む。
【2】ラップを外し、味噌をキッチンペーパー等で拭い取り、アルミホイルまたはクッキングペーパーを敷いたフライパンに並べ弱火で焦げないように両面焼く。

~Nadia~MEMBER-Nadico-~
2014年いつもの食卓少し特別に~Nadia~MEMBER-Nadico-として登録♪

━─━─━─━─━─  ━─━─━─━─━─ 
ブログランキングに参加中です。
応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y ☆ by.バリ猫(ゆっきー)
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理 ブログランキングへ