12月29日
毎年29日30日31日の3日かけてお節料理を作っている私ですが
今年は30日31日の2日間で集中して作ることにして・・・29日は買い出しと大掃除ということにしました。
いつもは28日に買い出しにでかけていたのですが今年は1日ずらしての29日の買い出し・・・
たった一日違いですが スーパーはすごい人!
品物を取るのも一苦労しつつやっとの思い出レジに並んでもみんなすごい量の買い物だからレジも待ちも長い。
買い忘れはないかと買い物メモを確認しつつ・・・次はあっちのスーパーこっちのスーパーと渡り
まだ昼過ぎというのに・・・ヘトヘトになって帰宅。
(体力なさすぎ・・・)

帰宅してすぐ・・・
私を元気にしてくれたのは(*゚▽゚*)

今年素敵なご縁に恵まれて とっても仲良しになった
「Delicious Days 幸せな食卓」mamaronさんこと ゆうこりんから届いた
大阪名代のきんつば



疲れた身体を一気に癒してくれました(๑≧౪≦)

餡子=甘いという印象が強いのですが(特に市販のものは)でもでもこのきんつば!
かなり甘さ控えめで・・・1つ2つっていくつでも食べられちゃうくらい食べやすくて美味しいの。
お取り寄せできないくらい生ものだけど
気遣い上手な優しいゆうこりん♪
仲良しのお友達へって昨日連絡を頂き・・・早々にクール便で届けてくれました。
午前中宅急便から受け取って冷蔵庫へ・・・
ダッシュで買い物をして 帰宅して熱~いお茶と一緒にいただきました。
ゆうこりんの愛♪
感謝感激(*゚▽゚*)

私も来年はゆうこりんのように大切な人にたくさんの愛をお届けできる人になりたいって思いました。

2013年は本当に素敵すぎる人たちといっぱいつながることができました。
このご縁を2014年はもっともっと大切にして広げて行きたいと思っています。

さて!
本題(タイトル)無視して「きんつば」記事を書いてしまいましたが
(あまりにも美味しすぎて 書かずにはいられなかった)

我が家のお節の紹介です。

圧力鍋で作る黒豆

by バリ猫(ゆっきー)

調理時間:30分
Comment

我が家の定番おせち料理コトコト煮るのもいいけど ほかにもたくさんおせち料理作らないといけないから時間のかかるお豆は圧力鍋で時短

我が家のお節 紅白なます

by バリ猫(ゆっきー)

調理時間:20分
Comment

ゆずの器で盛り付けると重箱を開けたときにふわっとゆずの香りが♪

お節絶品エビの旨煮

by バリ猫(ゆっきー)

調理時間:
Comment

海老はしっかり曲げてね。お正月の大人気料理 海老の旨煮です。 

塩麹入り伊達巻

by バリ猫(ゆっきー)

調理時間:30分
Comment

30×30cmのロールケーキ用の天版を使用します。

チキンロール

by バリ猫(ゆっきー)

調理時間:
Comment

一応お節用ですが普段のおかずにも・・・ちょっと和を意識したクリスマスにも。

鶏の松風焼き

by バリ猫(ゆっきー)

調理時間:40分
Comment

パウンドケーキの型で作りました。醤油ベースで作りました。

牛肉の八幡巻き

by バリ猫(ゆっきー)

調理時間:
Comment

甘辛く・・・美味しい一品。おつまみだけど ご飯も欲しくなる♪ごぼうは 太いのがなければ 細いのでも・・・その場合2~3本束ねてね。

栗きんとん

by バリ猫(ゆっきー)

調理時間:60分
Comment

お節の定番!子どもも大好き♪甘さ控えめです。

塩麹de作る胡桃とアーモンド入り田作り

by バリ猫(ゆっきー)

調理時間:30分
Comment

田作りは胡桃とアーモンド入りが一番好き♪さらに塩麹で作ると美味!


2014年もこの9種類は作る予定。
ほかにも
煮しめ、数の子・・・
これも例年通り作る予定。

そして今回は
さわらの味噌焼き(西京漬け)も作ります。(今日みそ床に漬けてこんで30日に焼き上げます)
たらこの昆布巻きも新たに追加♪

ローストビーフと焼豚も作るので今日はその下準備だけしておきました。
明日、明後日はキッチンに入り浸り~~~(๑≧౪≦)
頑張るぞ!

明日以降、ブログ更新はどうなるかわかりませんが・・・

年末年始のご挨拶
また改めてさせていただこうと思っています。

できるだけ更新し続けるつもりです。о(ж>▽<)y ☆

~Nadia~MEMBER-Nadico-~
2014年いつもの食卓少し特別に~Nadia~MEMBER-Nadico-として登録♪

━─━─━─━─━─  ━─━─━─━─━─ 
ブログランキングに参加中です。
応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y ☆ by.バリ猫(ゆっきー)
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理 ブログランキングへ