今日はクリスマス。

今年は3連休もあったりしてその関係上なんとなく連日クリスマスムードの我が家ですが
それも今日で終わりです。

今年も息子の枕元にはサンタさんからのクリスマスプレゼントが(๑≧౪≦)
朝から超ご機嫌の息子の雄叫びで目が覚めた私・・・
この嬉しそうな笑顔・・・後何年見られるのでしょう。
(ずっと見ていたいな・・・)

そんな親も楽しいクリスマス。

今日の料理の紹介は前回ちらっと載せたパエリア


パエリア(調理時間:30分)
——————-
【材料】(分量:4人分)
——————-
米:3合
有頭エビ:4尾
ホタテ:6個
あさり:10個
ムール貝:8個
イカ(輪切り):8個
たら(骨なし):2切れ
トマト(みじん切り):1個分
玉ねぎ(みじん切り):1個分
にんにく(みじん切り):1片
塩:小さじ1
ブイヨン:1個
○白ワイン:200ml
○GABANローリエ:1枚
○GABANタイムパウダー:小さじ1/8
GABANサフラン:ひとつまみ
水:600ml
オリーブオイル:大さじ2

——————-
【手順】
——————-
【1】分量の水にサフランを30分くらい漬けて色を出す。(急ぎの場合は煮出ししても良い)たらは食べやすい大きさにきる。
貝類は砂抜きをしておく。エビは背わたをとっておく。
【2】小鍋にエビと貝類を入れて合わせた○を加え火にかけ貝の口が開いたら汁をこす。(こした汁はとっておきます)
厚手の鍋にオリーブオイルとニンニクと玉葱を入れて炒め、トマトを加えてさらに炒め合わせる。
【3】2に米を加え全体に絡めるように炒め合わせて 1のサフランをつけた水をサフランごと加えブイヨン、3のこし汁も加える。
一度沸騰させ弱めの中火にして貝類、エビ、イカ、たらを並べ、蓋をして12~3分くらい煮て火を止めそのまま15分くらい蒸らす。


パエリアはよくつくるのでレシピはいつも似たり寄ったりなのですが
こちらはバーミキュラバージョンです(๑≧౪≦)

・・・と言ってもほかの鍋でも同じように作れると思うし フライパンでも作れると思う。
パエリアって実はとっても簡単だったりします。
(時々失敗するけど~)

パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ  スパイスブログ
【レシピブログの「おうちパーティーを楽しもう♪冬のごちそうレシピ」モニター参加中】

パエリア

by バリ猫(ゆっきー)

調理時間:30分
Comment

魚介をたっぷり使って美味しい出汁で作るパエリア♪おもてなしにもクリスマスにも。


骨付きチキンのオーブン焼き

by バリ猫(ゆっきー)

調理時間:40分
Comment

クリスマス我が家では必ずって言っていいほど焼くチキン。味付けはシンプル。飽きのこない・・・王道チキンです。

アボカドとマグロのタルタル

by バリ猫(ゆっきー)

調理時間:10分
Comment

アボカドと相性の良いマグロをセルクルに詰めて盛り付けました。ちょっとしたおもてなし料理に・・・


ホタテのコンフィ

by バリ猫(ゆっきー)

調理時間:10
Comment

ソテーしたホタテにパセリソースを絡め、バゲットにトッピングちょっとしたおもてなしにも♪ワインのおつまみにも♪


ガーリック香るブルスケッタ

by バリ猫(ゆっきー)

調理時間:10
Comment

ブルスケッタは大好きでよくつくるのですが今回はさらにあらびきガーリックをプラスしてよりガーリックが効いたブルスケッタを作りました。


パプリカとブロッコリーのスープ

by バリ猫(ゆっきー)

調理時間:20分
Comment

赤のパプリカとブロッコリーでクリスマスカラーのスープを作りたかったのですが 出来上がりちょっとオレンジなスープになってしまいました。


今更ですが
ざっとクリスマスにおすすめメニューピックアップしてみました。
どれもとても美味しいの~。
そして♪簡単(笑)


今夜の我が家のクリスマスは・・・これって言いたいんだけど
連日暴飲暴食してるせいかテンション低め。
家族と相談して 簡単に
ホットプレートでチーズフォンデュとチキン、ポテトサラダ、クリスマスケーキ位にしておこうかと・・・(。・ ω<)ゞ


では皆さん
素敵なクリスマスを・・・(o^-‘)b

━─━─━─━─━─  ━─━─━─━─━─ 
ブログランキングに参加中です。
応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y ☆ by.バリ猫(ゆっきー)
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理 ブログランキングへ