先週の金曜日(12月13日)
いつもお世話になっている
「いつもの食卓を少し特別に」のコンセプトの レシピサイトNadiaさんの一周年記念パーティーに参加してきました。


場所は場所は、東京銀座 アルジェントASOさんにて。
       
http://www.aso-net.jp/argento-aso/

東京です!

私、ご存知のとおり(知らない人もいるだろうけど)住まいは大阪です。
はるばる大阪から東京へ(*゚▽゚*)
仲良しのぽかぽかびよりの小春ちゃんと一緒に飛行機で飛んで行きました~。
超方向音痴の私・・・小春ちゃんと一緒だからとってもとっても心強く東京へ行くことができました。
(小春ちゃんもね~方向音痴っていうんだけど、私と違ってしっかり事前に乗る電車とかを調べていてメモってきてて・・・私も見習わなくちゃって思ったよ。)



まずはNadia社長 葛城さんのご挨拶から!
以前、三宮で飲み会があったときに一度お会いしているのですが
やっぱり爽やかイケメン♪それでいて飾らない・・・とってもユニークな方です。

参加者は総勢100名

超有名な料理家さん、料理ブロガーさんたち
そして、協賛企業様、関係者様、産地の方など・・・
本当に光り輝いているものすごい顔ぶれの方々ばかりでした。

そんな中に私も・・・ご一緒させてもらえるなんて・・・(๑≧౪≦)
最高の一日でした。(めっちゃ緊張しましたが~)


最初の一杯。
乾杯の合図とともに・・・
「一ノ蔵 発泡純米酒すず音」

口当たりがやわらかで、すごく飲みやすいおいしいお酒でした。

ASOグループ統括料理長 高松シェフからお料理の説明を聞きながら・・・
夢のようなご馳走のフルコースが次から次へと・・・




宮崎県産チョウザメとインカのめざめのカネロニ仕立てオマールエビのソース
チョウザメ=キャビアのイメージしかなかった私。
でもキャビアじゃなくて、お魚の方を頂きました。
とっても食べやすい白身魚でした。
宮崎キャビア事業協同組合様/株式会社 中幸組 チョウザメ

フォアグラのムース バルサミコ酢のアクセントフェールブラント共に
こちらはパッと見、デザートのような盛り付け♪
バルサミコ酢のソースをよく絡めて・・・ひんやり♪とっても美味しかったです。
そしてそして
なんとこのデザートのような前菜に使われていたプレート
株式会社 ノリタケカンパニーリミテドcher blanc(シェール ブラン)

お料理のあと、「お土産としてお持ち帰りください」
と、手土産用に用意されていた大きな紙袋の中にプレートの箱が・・・中にはお手拭きも入っていて「中のお手拭きでお皿を拭いてお持ち帰りください」と・・・
こんな粋な計らい 聞いた事もありません。さすがNadiaさん!
感動の嵐です。

チーズと黒こしょう風味のスパゲッティ(ガロファロ)イベリコ豚のポルペッティと共に
パスタは、株式会社 明治屋“ガロファロ”ブランド・シグネチャー(パスタ)

パスタの中にイベリコ豚が♪こっそり忍ばせてる感じの盛りつけにもびっくり♪
私だったらパスタの上にイベリコ豚をドカンと乗せていることでしょう。この品のある盛り方とても勉強になりました。
そして乾燥パスタの1分茹でのお話も興味深く(๑≧౪≦)
これはまた私自身試してからご報告させていただきます♪


もうこの時点でお腹いっぱいになりつつあったのですが・・・
まだまだご馳走は続きます。

帆立貝のムースを乗せたあいなめきの子風味のミネストローネ
帆立貝のムース・・・ふわふわで卵白のように口の中でふわっと消えるの。
洋食なんだけど和に近い味付けで・・・なんか口の中がホッとしたのを覚えています。

宮崎県産 牛フィレ肉の網脂包み 黒トリュフの香り
より良き宮崎牛づくり対策協議会 宮崎牛(フィレ肉)
もうね~♪言うまでもない!お肉も柔らかでとろけそう~♪
宮崎県産の牛肉の中でも、最上級のランクに位置づけされという「宮崎牛」をいただける幸せ♪
本当に美味しかった~(๑≧౪≦)



そして・・・デザートタイム
普通にデザートが運ばれてくることと思っていたんだけど
大きなカーテンが開いた先にブッフェスタイルでのデザートコーナーがオープン!
なんていう演出!

また違う感覚で最初遠くだったテーブルの料理ブロガーさんとも交流ができる立食タイプに早変わり♪

熊本県産 アールスメロン
山形県産 ラ・フランス

フルーツ盛りだくさんの美味しいスイーツ
お腹いっぱいのはずですが・・・やっぱり別腹(笑)私は4種いただきてきました。


このたくさんのお料理たち
Nadia編集部さんがセレクトした商品や食材を用いたお料理だったんです。
Nadiaさんの食に対するこだわりや 想いに感動。
そしてそんな素敵な企業さんとのご縁をいただけたこと 改めて感動してしまいました。

そんな感動を噛み締めているとき
Nadia社長 葛城さんがデザートを口の中にいっぱい詰め込んで歩いていて♪
声をかけたら もちろん口の中デザートでいっぱいだから喋れないんだけど
ジェスチャーで「俺の嫁がこれでこれなもんで~」みたいな・・・軽快に笑わせてくれたり・・・

本当素敵がいっぱい♪



さてさて
総勢100名の食の業界を第一線で活躍されている企業さん、料理ブロガーさんたちとの交流も
このパーティーの醍醐味!
私も持参した名刺はほぼ全部配り終えるほど・・・覚えきれないくらいたくさんの方とお会いしてきました。

まずはテーブルで一緒だったのは
あのレシピの女王でも有名な Cho-cocoさん
テレビで見たときより、写真で見るよりとってもとっても綺麗で・・・
優しい雰囲気の人♪テーブルで二人きりになれたりもしたんだけど 緊張しすぎてあまり話せなかった~(これかなり心残り)
お料理・お菓子研究家・フードコーディネーター・野菜ソムリエなどなど多方面で活躍されているhiroさん
なんていうか 本当ブログのプロフィール写真も素敵なんだけど 実物はモデルさんのように綺麗!私はブログでもあまり交流していなかったので ただただ憧れのブロガーさんを目の前に緊張MAXでした。
そして 大好きな大好きな癒し系小春ちゃん
小春ちゃんがいるだけで この緊張も少し和らげられる。
そしてそしてテーブルは一緒ではなかったけど ずっとお会いしたかったタラゴンさん
お噂はいろいろ(๑≧౪≦)
とっても明るくて・・・人なつっこくてサバサバした感じの元気な方!
想像通り♪かっこいい素敵な人でした。
そんな素敵すぎる方々と一緒に写真をパチリ
そしてこれまたずっとずっとお会いしたかったちょりママさんとも会えました。
めっちゃ明るくて太陽のような人!
帰宅後 メッセージを頂き
「もうお友達よ~」って
なんかこの一言にノックアウト!惚れた~って感じです♪


一緒に写真をとることができなかけど
にがはっぱさん
令美さんともお会いできた(๑≧౪≦)
ほかにもね・・・たくさんお会いしたの。
あの人もこの人も・・・全員こちらで紹介したいけど なかなかそう簡単ではなく
またおいおい・・・していけたらな~っておもっています。

でも最後に・・・

Nadiaのパーティーの参加メンバーを拝見したときに
「はるひごはん」のはるひちゃんが参加されるのを発見!・・・絶対会いたいとおもっていた私!
前は時々ブログにもおじゃましてたんだけどね~
最近は私、あんまりブログ訪問できてないので・・・すっかり縁遠くなってしまったのですが
日に日に有名人になってどんどん活躍の場を広げているはるひちゃんをずっとずっと応援♪
出版された本も2冊(1冊目のムック本も購入したので計3冊)しっかり購入して大切にしてるの♪
ホンの少しだったけどお話もでき・・・
やっぱり思っていたとおり可愛い人。
なんかね~♪ぎゅ~~~って抱きしめたくなるくらい(๑≧౪≦)
ますますファンになってしまいました。
そんなはるひちゃんと念願のツーショットをお願い。



 はるひちゃん これからも頑張ってね!


そんなミーハー心も炸裂しつつ
あっという間に終わり・・・飛行機でまた飛んで帰ってきました。
帰りももちろん 小春ちゃんと一緒。

本当はもっともっと書きたいことあるんだけど・・・
今読み返してみて びっくりするほどの長文に唖然。

なんともまあ・・・まとまりのない文章にもびっくりですが・・・( ̄▽ ̄;)

数日たっても興奮冷めやらぬ私ですが・・・
本当にNadiaさん まだまだ未熟者ではありますが
これからもどうぞよろしくお願い致します。
ワクワクを一緒に・・・感じて楽しく食と関わっていきたいと思っています。

最後になりましたが
一周年おめでとうございます。


大変長くなりましたが
最後まで読んでくれた方 ありがとうございました。


━─━─━─━─━─  ━─━─━─━─━─ 
ブログランキングに参加中です。
応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y ☆ by.バリ猫(ゆっきー)
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理 ブログランキングへ