ちょっと前にNadiaさんへアップしたスープです。
一応クリスマスをイメージして 赤と緑のスープを作りたかったのですが
色的にはオレンジとグリーン・・・( ̄▽ ̄;)
ちょっと微妙な色合いになってしまいました。
このスープ
赤パプリカを使用しています。
赤パプリカだから赤くなるかな~なんて(๑≧౪≦)
予想に反してオレンジになってしまったというわけです。

赤を出すならトマトスープという手もあったのですが
なんとな~くトマトスープってありきたりでしょ~(^▽^;)
・・・ってそれだけの理由でパプリカをチョイスしてしまいました。

んでも美味しかったので良しとしましょう~(///∇//)

$楽しいキッチン
「パプリカとブロッコリーのスープ」

——————-
【材料】(分量:4人分)
——————-
赤パプリカ:1個
玉ねぎ:1/2個
ブイヨン:1個
水:200ml
牛乳:100ml
バター:10g
GABANローリエ:2枚
塩:少々
ブロッコリー:100g
ブイヨン(ブロッコリー用):1/2個
水(ブロッコリー用):150ml

——————-
【手順】
——————-
【1】(赤のポタージュを作る)赤パプリカは直火で焼き、冷水にとり皮を剥き、玉ねぎとともには薄切りにする。
小鍋にバター入れパプリカと玉ねぎを炒め、ブイヨン、水、ローリエを加え沸騰させる。
【2】ローリエを取り除き、粗熱をとり、ミキサーに入れ撹拌し、小鍋に戻し火にかけ、牛乳を加えフツフツとしてきたら塩で調味する。
【3】(緑のポタージュを作る)ブロッコリーを小房に分け、小鍋に水、ブイヨン、ローリエを入れ、沸騰したら弱火にして5~6分煮て、塩胡椒で調味する。
ローリエを取り除いてからミキサーにかけ撹拌し、小鍋に戻し、加熱する。
【4】赤のポタージュを器に盛り、緑のポタージュをスプーン等で回しかけながら盛り付ける。
あれば茹でたブロッコリーを飾る。

煮込み&シチュー料理レシピ
煮込み&シチュー料理レシピ  スパイスブログ
【レシピブログの「冬のごちそう♪あったか煮込み&シチューレシピ」


パプリカとブロッコリーのスープ

by バリ猫(ゆっきー)

調理時間:20分
Comment

赤のパプリカとブロッコリーでクリスマスカラーのスープを作りたかったのですが 出来上がりちょっとオレンジなスープになってしまいました。


実はこちら 料理教室用に試作・・・何度も繰り返したんですよ。
普段の料理はそんな何度も作り直したりしないんですけどね~( ̄▽ ̄;)
教室用となると いろいろ考えてしまいます。

12月はクリスマスの月ですから
料理教室もちょっとクリスマスを意識しようと思っています。
去年の12月の教室はクリスマスを無視して お節料理を3~4品作ったんですけどね。
小さいお重につめて・・・それも楽しかったな~♪
でも今年は 生徒さんと相談してクリスマス料理になりました。

$楽しいキッチン
実は今日・・・その料理教室です。

一足早く・・・クリスマス味わってきます(。・ ω<)ゞ


━─━─━─━─━─  ━─━─━─━─━─ 
ブログランキングに参加中です。
応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y ☆ by.バリ猫(ゆっきー)
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理 ブログランキングへ