先日9月29日毎月恒例ハーブ料理教室が開催されました。
毎回来てくれるリピーターさん、さらに新規さんも最近まんべんなく参加してくださり
最初の頃と比べると 本当に充実してきた感じが回を重ねるごとに実感できるようになりました。

一応ハーブ料理教室と言っていますが正確には「スパイス&ハーブ料理教室」のように私の場合ハーブが主役ではなく
あくまでもハーブはスパイスの一種として指導させていただいています。
でも今回はハーブが主役な感じの料理の内容になったかな?
彩りよく・・・
香りよく・・・
スパイスやハーブの良さ、使い方、効果などを楽しく学んでいただけるよう私も日々レシピ作りに励んでいます。

$楽しいキッチン

準備はこんな感じ。
班ごとに食材を分けることも慣れてきたな~♪
今回はハーブティーの指導はなく、その分ハーブを使ったデザートをつくるので
いつもより若干余裕があるかな?と思い 挨拶を兼ねたトークで
スパイスやハーブことを少し説明させていただきました。
(本当なら毎回したほうがいいのかもしれないけど・・・いつも省いてしまってすいません)

若干余裕の中・・・各班ごとに調理スタート!
今回メインの魚料理はルクルーゼオーバル27cmを持参。
でも重くて1つしかもって行けなかったので 1班はフライパンで調理。
ある意味、オーブンに入れられる鍋がない場合でも作れるという・・・実演にもなるので
オーブンバージョンとフライパンバージョンで作ってもらいました。

$楽しいキッチン

調理中は和気あいあい
不思議ですね。
料理を通して初対面の方々もあっと言う間に仲良くなって・・・笑顔がこぼれます。
リピーターさんたちは手際もよく、一つ一つの作業に余裕が出てきて 面白トークも炸裂♪

なんか本当・・・
堅苦しい感じのない楽しい教室作り・・・できてきたんだな~って感じてちょっと嬉しかった私です。
これもやっぱりスタッフの力、生徒さんの人柄のおかげでもあります。
本当感謝です(๑≧౪≦)

$楽しいキッチン 

○鯛とハーブのオーブン蒸し
○スパイスライス
○ナスとパプリカのコンポート濃厚チーズ乗せ
○ジャスミンティーのゼリー

$楽しいキッチン

一番楽しいのは盛り付けの時間かな?
生徒さんの個性が光って・・・同じ料理なのにみんなちょっとずつ違って見えたりします。
少しだけ盛り付けのコツや美味しそうに見える切り方や飾り方のコツなんかもレクチャーしつつ・・・出来る限りあまり口出ししないで生徒さんの盛りつけを拝見させてもらっています。
私にとっても一番楽しい時間です。

試食タイムはいつもながら賑やか!

この時にちょっとハーブの効能やスパイスの効能をお話させてもらうことが多いかな?
質問にも答えつつ・・・料理とは全く関係ない話題で盛り上がることも多々・・・

$楽しいキッチン

食後のデザートはジャスミンティーのゼリー
生徒さんの中にはこのデザート目的で来てくれた方もいました。
(ありがとう~)
いつもならハーブティーを入れる時間にデザート作りです。

美味しく出来たかな?
リラックスムードでまた楽しく・・・試食して終了。

いつも本当にありがとうございます。
来月は10月27日開催予定です。
次回は本格的なカレーを作ります。
ちょっと本気でスパイスと向き合う時間♪いつもより気合入っています。
また時間お会いできるのをたのしみにしています。









━─━─━─━─━─  ━─━─━─━─━─ 
ブログランキングに参加中です。
応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y ☆ by.バリ猫(ゆっきー)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理 ブログランキングへ