おはようございます。

私が毎月「CG+S(セグタス)」さん主催でハーブ料理教室の講師をさせてもらっているキッチン
クレオ大阪東で10月26日「クレオフェスタ」というイベントが開催されます。
毎年この時期 クレオで行われているイベントなのですが
昨年は私は参加しなかったのですが・・・
今年は私も参加、出展させてもらうことになりました。

地域の方との輪を広げる・・・教室のミニ体験みたいな感じでもっと多くの方に「料理教室」を知ってもらう・・・そんな感じで参加させてもらうかと思っています。
もちろん 主催はいつもお世話になっているセグタスさんです。

セグタスさんは 昨年も参加されていてアロマ関係を出展されたようです。
(見に行けず申し訳なかった・・・)
私とは別にセグタスさんも 昨年同様 アロマ関係で出展されるようです。
一緒にクレオフェスタを盛り上げられたらな~って思っています。

そんな
私の初出展のテーマは「スパイス」
(ハーブじゃなくてごめんなさい。)


$楽しいキッチン

「手作りガラムマサラ」

■材料
コリアンダー
カルダモン
クローブ
シナモン
クミンシード
ブラックペパー
フェンネルシード

■作り方
1.全てのスパイスをフライパンに入れ、弱火で乾煎りします。
(この際、カルダモンは軽く潰してから加える)
2.1の粗熱を取る。カルダモンの中の種を出し、さやだけ取り除く。
3.粗熱が取れたスパイスをすべて電動ミルに入れ、粉末になるまで攪拌する。

$楽しいキッチン

ガラムマサラはもちろん市販でも買えますが・・・
手作りすると何より香りが最高!
自分好みで配合を変えて・・・いろんな料理にぱぱっとひと振り。

ガラムマサラって辛いイメージがあるかもしれませんが
目的は辛味付けではなく 芳香を楽しむこと。

そんなことを伝えつつ・・・ブレンドスパイスの代表ともいえる「ガラムマサラ」作りを体験していただこうと考えています。

開催まであと1ヶ月!
頑張って準備していこうと思っています。

$楽しいキッチン



━─━─━─━─━─  ━─━─━─━─━─ 
ブログランキングに参加中です。
応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y ☆ by.バリ猫(ゆっきー)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理 ブログランキングへ