おはようございます。


いやはや・・・毎日更新と決めたはずなのに(^_^;)すっかりご無沙汰しております。

ご心配してくださったお友達ブロガーの方々ありがとうございます。


実は パソコンが突然動かなくなりました。
昨日パソコン業者の人に来てもらって やっと回復。
理由・・・よくわかりません。
なんか不適切なプログラムをダウンロードしたとかしないとか?
ダウンロードとか最近してないんだけどね~( ̄▽ ̄;)
他、なんか専門的なこと言ってられましたが・・・よくわからないのでスルーしちゃいました(笑)
とりあえず 動くようになってよかった。

調度連休中だったし・・・良い休養になったかな~って感じ。
でもやっぱりパソコンが動かないと不便なこといっぱい。
最近はiPhoneがあるからってパソコンなくてもそんな不都合はないかなって思っていたんだけど
なんやかんや言ってもやっぱり パソコンがいいな~って感じた数日でした。

さてそんな数日ぶりのブログ更新

$楽しいキッチン
「きのこの炊き込みご飯」

レシピはこちら★からもご覧いただけます。

■材料(4人分)
米 2合
水 340ml
椎茸 3個
しめじ 1/2パック
えのき茸 1パック
万能ネギ 適量
生姜(みじん切り) 大さじ1
●酒 大さじ1
●みりん 大さじ1
●酱油 大さじ1
●塩 小さじ1/2

■作り方
1.米は洗って水(分量外)に30分くらい浸しておきます。 椎茸は石づきをとり薄くスライスし、しめじは小房に分けえのきは石づきを切り、半分に切る。
2.鍋に水気を切った米と分量の水、●を加えざっくりと混ぜ、1のきのこをまんべんなく乗せ、生姜のみじん切りを加え蓋をして強めの中火にかけ沸騰したら弱火にし、13~15分くらい炊く。 炊き上がったらそのまま10分蒸らす。
3.小口切りにした万能ネギを散らし、よく混ぜ合わせたから器に盛る。

$楽しいキッチン
今回はフィスラーを使用しました。
もっと秋らしく?土鍋で炊いてもいいかも♪

炊き込みご飯が好物のひとつ。
味がついているご飯って大好きです。
あとお味噌汁があったら もうそれだけで幸せ~なんですけどね。さすがにそういうわけにもいかず ちょいちょいって箸休めてきなおかずも何品か一緒に出しますが
やっぱりご飯が主役って感じがします。

$楽しいキッチン

秋と言えば「食欲の秋」
もともと食べること大好きな私にとっては 一番危険な季節です。
今現在 過去最大に太ってしまったので 今年は食欲の秋・・・ちょっと控えめに過ごさねばと思っていたりします。
痩せなくちゃ・・・( ̄▽ ̄;)



$楽しいキッチン

━─━─━─━─━─  ━─━─━─━─━─ 
ブログランキングに参加中です。
応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y ☆ by.バリ猫(ゆっきー)
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理 ブログランキングへ