こんにちは~。

毎日暑いですね。
なるべくキッチンに立つ時間を短くするために 最近オーブン料理が増えています。
オーブンを使うと 一気にキッチンが暑くなるので 悪循環な気もするのですが
オーブン任せで調理できるので 私的には焼いてるあいだはリビングの涼しいところで読書?してられるので楽ちんだったりします。
人それぞれですね(^_^;)

さて。

そんな中出来上がった料理は
オーブンで焼いた時間40~50分の料理です。

$楽しいキッチン

「ミートローフのベーコン巻き」

■材料

合いびき肉 300g
玉ねぎみじん切り 1個分
パン粉 1/3カップ
牛乳 1/3カップ
卵 1個
塩 小さじ1/2
ホワイトペパー 小さじ1/4
ナツメグ 小さじ1/3
オールスパイス 小さじ1/8
ベーコン 8枚
ゆで卵 3個
ローズマリー 1枝
○トマトケチャップ 大さじ4
○ウスターソース 大さじ2
○赤ワイン 大さじ1
薄力粉 適量

■作り方
1.合いびき肉からオールスパイスまでボウルに入れよく捏ね、ハンバーグ種を作る。
アルミホイルを敷き、その上にベーコンを敷きベーコンに薄力粉をまんべんなくふりかけハンバーグ種の1/3量を乗せゆで卵を並べ、残りのハンバーグ種を乗せ形を整える。
2.ベーコンをハンバーグ種に貼り付けローズマリーを乗せ、さらにアルミホイルで包み、ここでもしっかり形を整える。
3.210度に余熱したオーブンに入れ、40分焼く。一度取り出し、アルミホイルを開け 温度200度に下げたオーブンでさらに10~15分焼く。
4.○をフライパンに入れ、3の肉汁大さじ1~2を加え火にかけ、少しにつめてソースを作る。
3を好みの厚み(3cmくらい)に切って盛り付け ソースかけていただく。

 http://www.oceans-nadia.com/products/detail.php?product_id=101953 ☚レシピはこちらにも

$楽しいキッチン

いつも卵が真ん中に入ってるかどうか切るまでドキドキ(笑)
そんなことも楽しいので ちょっとしたおもてなし料理にもいいですね。


━─━─━─━─━─  ━─━─━─━─━─ 
ブログランキングに参加中です。
応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y ☆ by.バリ猫(ゆっきー)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理 ブログランキングへ