とうとう夏休みです。

なんか最近本当に月日の流れを早く感じます。(歳のせいでしょうか)
明後日 ロングステイ予定の毎年恒例 浜詰へ(丹後半島)海キャンプへ旅立ちます。
それまでにやらなきゃいけないことに追われ 毎日大忙しです。

旦那は仕事の整理(家でしかできないことを片付けているそう・・・)
息子はとにかく宿題。(´∀`)一応 キャンプへ持って行かせますが・・・きっと遊んでばっかりでやらないだろうからね・・・今のうち少しでもさせておかなくちゃ

そして私。
今回はいろいろ悩みましたがパソコンは持参しないことに。
iPhoneでブログ更新・・・
なるべく仕事の連絡もiPhoneからできるように努めたいと思います。
そんなこんなで 家でしかできないことを中心に いろいろ片付けています。

実は キャンプから帰宅したら ちょっとお仕事が待っています(^-^)
報告・・・したいけど まだ少し先のお話なので また後日改めて報告させていただきますね♪

そんなこんなで 今日のお料理は

「焼きそば」です(笑)

だいたいこの手の料理はあまりアップしないのですが・・・
なんせネタがないので・・・( ̄▽ ̄;)


$楽しいキッチン
「ピリッとひと振り♪ホットプレートde焼きそば」

■材料(4人分)
焼きそば 4玉
豚肉 200g
塩胡椒 少々
GABAN五香粉 少々
○酒 大さじ1/2
○醤油 大さじ1/2
キャベツ 1/4個
玉ねぎ 1個
もやし 1袋
●焼きそばソース 大さじ5~6
●オイスターソース大さじ2
GABANレッドペパー 適量
GABANあらびきガーリック 適量

■作り方
1.豚肉は食べやすい大きさに切り、キャベツはざく切り、もやしはさっと洗ってザルにあげ水気を切る。玉ねぎは薄切りにする。
2.1の豚肉をボウルに入れ、五香粉を振り入れ、手でよくもみ込みんでから○を加えさらにもみ込む。
3.ホットプレートを加熱し、ほぐした焼きそばを広げ両面少しカリッとなるくらいまで焼く。
4.焼きそばを端に避け、1の豚肉を炒め、色が変わったら玉ねぎを加え炒めて、キャベツもやしを加え塩胡椒で調味し炒め合わせる。
5.端に避けた焼きそばと4の肉と野菜を合わせ、合わせた●を加えよく絡める。
6.器に盛り、粗挽きガーリック、レッドペパーを好みの量振り いただく。

$楽しいキッチン
今回油は使いません。
使いたいと思う人は使ってください。
豚バラ肉なら豚バラから出る油で十分ですけどね~。
最近 息子が豚バラ嫌がるので・・・今回は我が家は豚ロースの薄切りを使用しました。
でも油は使用しませんでした。

豚肉の下味に五香粉を使うのがバリ猫流♪
焼きそばの味付けに五香粉を使ったこともあったんですけど 豚肉の下味程度に使うくらいがそんな主張せず良い感じで、美味しくいただけます。
豚肉の臭みも消せるし、香りもいいし一石二鳥です。

ほんのり五香粉が香るそんな焼きそばに
仕上げは レッドペパーとあらびきガーリックです。

$楽しいキッチン
もう夏休みなので 子供と一緒に食べる昼食。
夏らしくちょっとピリッとした焼きそばが食べたかったんですが
息子がいるとなかなか辛くはできないので・・・
あと振りです♪
器に盛ってから 好みの量のレッドペパーをふりかけます。
そして
あらびきガーリック♪
これかなりいけますよ!
是非2つともあと振りで試してみてください。
程よい辛さで昼間っからビールが進みました(๑≧౪≦)

画像 イマイチな感じですが・・・
ホットプレートがドカンとテーブルを占領しちゃってるのんで カメラ用のセッティングできませんでした~(^_^;)

スタミナメニューの料理レシピ
スタミナメニューの料理レシピ
【レシピブログの「夏に負けない スパイシースタミナメニュー」レシピモニター参加中】

━─━─━─━─━─  ━─━─━─━─━─ 
ブログランキングに参加中です。
応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y ☆ by.バリ猫(ゆっきー)
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理 ブログランキングへ