おはようございます。

昨日はどうも・・・更新する気になれず ブログは開きませんでした~。
たまにはそんな日もある。(^-^)
休むときは休む♪
そんな感じでこれからも長~くブログを続けて行きたいと思っています。

来週早々、ロングステイキャンプへ出かける我が家。
そんなこんなで 冷蔵庫一掃メニューのようなものばかり作っているので
特に紹介できるような料理はありません。(笑)

冷蔵庫一掃メニューなんて逆に興味ある方いるかもしれませんが・・・
いやはや本当・・・あるものを入れているって感じなので
彩り悪いし、なんだこれ?みたいな・・・料理ばっかりです(笑)
なので 本日は料理ネタではなく

久々にキッチン雑貨のお話。

タイトルにも書いたように・・・
最近購入したちょっと珍しい?面白いもの。

$楽しいキッチン
これ・・・
なんでしょう?
と、言ってももうタイトルに書いてるからわかるよね(笑)
「ナツメググラインダー」というもの。

はい。ナツメグ用のミルです。

ナツメグのホウルは硬いので・・・こんな専用のミルがあります。
チーズを削るような器具で粉末にすることもあるそうですが・・・ミルの方が安全で簡単です。
あまり売ってるところは見たことないだけど
一応、存在だけは知っていました。

$楽しいキッチン
クルクルとハンドルを回せば簡単に粉末に(粗挽きな感じ)
ふわっと香りが優しく広がります。

ナツメグは我が家でもよく使うスパイスですがだいたいいつもパウダーのものを使用していました。
でもホウルの方が日持ちするし・・・
挽きたてはやっぱりパウダーで売られているものより 香りが良い♪
いつも挽きたてを使いたいって思いがあったので 今回思い切って購入しちゃいました。

$楽しいキッチン
一つでいいのにね( ̄▽ ̄;)
こっちもかわいかったの合わせて購入。
こちらは ナツメググラインダーとは言わず、「ナツメグミル」と箱に書いてありました。

これからはナツメグはホウルで購入する予定です。(๑≧౪≦)
料理教室へも持参して 挽きたてのナツメグで料理したいな・・・なんて♪
ちょっとテンション上がるお買い物でした。

$楽しいキッチン

━─━─━─━─━─  ━─━─━─━─━─ 
ブログランキングに参加中です。
応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y ☆ by.バリ猫(ゆっきー)
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理 ブログランキングへ